2021年08月30日(月)安乗寺前横断歩道にてヒヤリ! | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

電話番号は090⁻2996⁻1436
真宗大谷派行円寺住職の私的ブログです。
旅行、グルメ、バイク、プロレス観戦、歴史巡りが好きです。

2021年08月30日(月)、所用により旧国道を運転してたところ、安乗寺さん前の横断歩道に歩行者が。一時停止たところ反対車線の車も歩行者に気づいて停止したため、歩行者がゆっくり渡り始めたわけですよ。そしたらなんと自分の後ろの車が、自分が右折しようとしているのか勘違いしたのかしらないですけれど、僕の左側を通って行こうとして横断中の歩行者を危うく轢くところだったのですよ。

 

これには焦った。

 

ドラレコの映像を直接ユーチューブに上げると魚眼レンズのようになってしまい見づらいのですが、映像をご確認ください。

 

 

加工映像を自分のデジカメで再撮影した映像。暗いですがこれもどうぞ。

 

 

横断歩道に歩行者がいる場合は、ドライバーの方に停止義務があります。スピードが出てるから止まれない、歩行者が見えづらい、などの言い訳は通用しません。

 

また高齢者など「お前が行ってからゆっくり渡るから早く行け」と手を振るジェスチャーをする人がいますが、これでもドライバーは停止し、横断を優先させなければならない義務があります。

 

なぜなら、運転手側に停止義務があるということ、横断者(歩行者)に「いいから早く行け」とドライバーに指示する権限はないからです。自動車運転は法令、ならびに警察官等の指示に従うものであり、一般人に指示権限はありません。

 

この横断歩道は、本当に車が止まらないため湯沢警察署には重点的に取り締まってほしい場所です。かつては市役所前の横断歩道で取り締まりをしていたためドライバーも市役所前では慎重に運転するのですが商店街地区はひどいもんです。

 

またマルキョウビル前の駐車スペース、自動車が歩道にはみ出て点字ブロックを踏んづけて停車している時があるのですが、あれどうなんでしょうね。歩道乗りあげ駐車、歩行者の事を考えて欲しいです。ジークブルガー前のシオンとかも。

 

話は変わってサボテン。2019年秋、本堂に続き庫裏が完成し住み始めた時に、一人暮らしは寂しいので100円ショップで購入し飼育を始めたサボテンですが、3年目(まる2年)にして花を咲かせそうです。

楽しみだ。

 

《追伸》

夕方4時にはつぼみだったサボテンの花、夜9時には咲いていました!!

 

なんてきれいなんでしょう。こんなトゲトゲの体から綺麗な花が咲くものなんですね。

 

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

秋田県ランキング