アマダイ三昧 | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

今年2回目のアマダイ釣りも佐島から。

 

出船前に船長から「最近シロアマダイがポチポチあがっているよっ」って嬉しい情報。

相模湾奥(平塚~茅ヶ崎)ではシロアマ率が高いしっかりとしたポイントがあるようだけど葉山沖あたりまでで(たぶん)、ここ相模湾東南の佐島沖ではこれまでめったにお目にかかることができませんでした。

(昨年偶然にも53cmを揚げましたがぁ)


シロポニョも出るって、温暖化?海水温の影響なのか?

タチウオ同様、北上しているのかもしれない。

しらんけど。。

 

船長いわく、アマダイ釣りは

数釣りならポニョ覚悟の小突き釣法、

サイズ狙いならほっとけ釣法、とのこと。

それは百も承知の助だけど、隣の釣り人の電動リール音や船長のハッパにつられて「パブロフの犬」のごとく無性に小突きたくなり、そしてついつい小突いてしまう(笑)

ポニョは可哀想だし、デカアマを鍋で食いたいから、じっくりやりたいんだけどね~

 

ついつい小突き釣法ほっとけ釣法のハイブリッド釣法の釣果は、

48cmを頭にお見事の8尾でした‼️





外道にはイトヨリ、カンゾウヒラメ、巨大エソ、チダイなど。

自家栽培のワカメもオミヤにいただき、自前のミニクーラーは満タンに。

 

帰宅後、3日分に分けて下処理してチルドに。

初日は、天麩羅、


酒蒸し、


松ぼっくり揚げ(笑)、


アマダイのガラ汁でワカメの味噌汁


2日目は、イトヨリのアクアパッツァ、


アクアパッツァの残り汁でペペロンチーノ

(焼きそばではない)

 

3日目は、待ってましたのアマダイ鍋、

ガラで出汁を取って、味付けは塩のみ、



鍋の残り汁でアマダイラーメン(アマダイ団子も)


4日目は塩麹漬け


 

アマダイはどれも安定の旨さでしたが、

ナンチャッテで作ったイトヨリのアクアパッツァチーノ⁈が大成功❗️

イトヨリの旨味に付け合せ食材のエキス、アンチョビとニンニクのアクセントが絶妙!

格好良い皿に盛って、出すとこに出せば¥2000は取れそう(嘘)なくらいの完成度。

今度はアマダイでやってみたい、

きっと、も~~っと、美味いはずだ(^^)v

 

 











おまけ


文旦