手羽先揚げ | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

先日の三重出張でたらふく食べた手羽先。

 

自宅で出羽桜(山形の地酒)をやりながら、

腹いっぱーい❗️

食べたーい‼️

また出た、悪い癖です💦

 

完コピは無理としても、なんとか近づけたい!

でも、ググッても、肉屋の兄ちゃん、もちろん

うちのカカアに聞いてもこれだという確からしさが足りない。。

特に仕上げの謎スパイスがムズイ。

 

試行錯誤するのが面倒くさいので、

とりあえずこんな感じに一発勝負でやってみた。

手羽先は食べやすいように先端をカット、

ちなみにこの先っぽはワンコのオカズに、、

 

醤油大さじ3、酒と味醂各大さじ2、砂糖大さじ1、白胡椒少々のタレに手羽先を半日漬けて、

 

 

手羽先を同量の片栗粉と小麦粉にまぶし、

180°の油で強めに唐揚げ、

仕上げのスパイスを振り掛けて完成。

 

※謎スパイスは、酸味(レモン系)のある既成の万能スパイスをベースにガーリックパウダーと白胡椒をブレンドしてみました。

 

 

⭐️謎スパイスの感想

白胡椒が全然足りない。

万能スパイスは化調が強過ぎ。

 

⭐️次回への備忘録

手羽先の大きさ次第で漬け時間は半日〜1日、

謎スパイスの分量は、

白胡椒60%、レモンパウダー20%、ガーリックパウダー10%、塩5%、化調5%、

…って感じかな?

 

今回はまあまあな美味さが再現できたから、

忘れないうちにヤルぞ!

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

おまけ

「ウーン、マンダーム」(古)