牛肉のしぐれ煮 | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

さて今晩の夕飯は、

山形の道の駅から連れ帰った太ゴボウを使った「牛肉のしぐれ煮」です。


・ゴボウは土付きだからタワシで表面をシゴく程度でOK、乱切りにして水に浸しアクを抜きます。

・牛肉は切り落とし500gをそのまま使います。

・煮汁は醤油と酒は各100ccに砂糖大さじ4と水200cc。冷めてもしっかり旨味が感じられるように甘味を強めにします。

・アクを取りながら1時間程煮て、照りが出たら完成。




基本的に冷まして食べるおかずだから、弁当にベストマッチ。自分で作るより駅弁なんかで食べることのほうが多いよねー














おまけ

さつまいも🍠大好き💕