イワシのツミレ | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

地元の伊勢丹鮮魚コーナーに美味そうなイワシが群れをなして並んでましてね。

タチウオがどの部分からカジリ出すのか、しばらく立ち止まって妄想とシミュレーションしていたら店員さんにガン見されていることに気づき、買わざるを得ない体裁の悪さになりましてね。

タチウオと同じに生食いのイメージでしたが、寒いからおでんのツミレにしました。



イワシをおろすのは包丁でやるのがオレ流。

仕上がりがキレイだから。


…ミンチにするなら関係ないか(笑)


包丁で粗々に叩いて、塩少々、小麦粉でこねるだけ。多めに作って冷凍しておけば味噌汁にも。


食材を足し足しして三日三晩楽しめました^ ^


猿島走水のタチウオフィーバーも落ち着いた様子。イワシだけを専門でやる船宿ってないのかなぁ。
















おまけ


何食ってる?