釣りオヤジに献杯! | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

新年早々のこと。

釣り仲間であり、

呑み仲間であり、

ゴルフ仲間でもある御仁が亡くなられた。

享年83歳。


棺の足元には、生前最も得意だった鮎釣りに使っていた玉網がそっと添えられていて、本人も満足そうなお顔をされてました。

自宅が近く、ワンコの散歩途中にもよく立ち話をさせてもらった方。

地元では「おっかないジジイ」で名を轟かせていたことを亡くなられてから知りましたが、私達にはとても温和な方でした。

アマダイ、スミイカ、カワハギなどテクニカルな釣りがお好きで、近年良く同行させていただきました。

 

葬儀が平日だったので、参列できなかった方々にお声がげして、昨晩我が家で献杯しました。

新年会をやろうと昨年末から冷凍保存しておいたフグとタコに加え、亡くなられたことを知らない別の釣り仲間から偶然、金目鯛と目鯛の釣果連絡が一昨日あり、急きょ料理に追加。

賑やかにご供養させていただきました。


なんというタイミングなのでしょうか、

釣り好き魚好きが呼んだのでしょうね。

 

お品書き

・フグの唐揚げ(酒、ニンニク、ショウガの塩だれ)


・金目鯛の煮つけ


・目鯛の塩こうじ焼き


・目鯛とタコの刺身(目鯛の皮は塩炙りに)






・エスニック野菜盛り

・おでん(フグのガラを炙って関西風の出汁に、タコやイワシつみれも)





・タコ飯


・韓国風牛肉スープ


魚尽くしの食卓にはいつも決まって座るオヤジの姿はなく、寂しかったです。


献杯…。