其々が旅立つ春ですねぇ… | PLEASURE SEEKER * GWINTA

PLEASURE SEEKER * GWINTA

徒然なるままに…
基本的に思い付きです。
ここもそうなると思います。

最初はオートバイ
間もなく“脳卒中”からの“食い行脚w”
で、ただの日記『コータさん多め』でやってます。


構って頂けると喜びますm(_ _)m

今朝早くから異常に元気なコータ君でして、私が鍼灸接骨院に向かって出発する予定の時間には、すっかりバテていました。

{0F976089-DA7E-44EC-A6DE-1B229D8AFFF2}

犬にも気候の変化は、影響するのでしょうかね…




昨日のエントリに上げた通り、ボトックスの効果も期待出来る状態ながら、上・下肢共に強張りが感じられ、確認しながらな鍼でした。


体調を気遣って頂き仰向けでのスタートで、健側の膝回りも含め、割とスタンダードな鍼となりました。


最近気にして頂いていた、大臀筋・中殿筋の鍼が終わった後、私が強くお願いした腸腰筋に関わるストレッチも。


柔軟運動をしながら、気が付いた所がある度に鍼をして貰い、かなり強張りも軽減したように感じます。


併せて、壁際から少し離れて向かって立ち、腕を上に伸ばした状態で、顎・胸・鳩尾と順番に壁に着けて行くストレッチも。


この動きに関しては、PTさんにも確認頂き、ベッドに腰掛けた状態で、骨盤を前後に転がすイメージの運動も指導頂きました。


午後の訪問リハでは、肩甲骨の可動域を拡げるストレッチで、肩を上げず逆に下げるイメージで廻す事を指導されました。


今迄の動かし方では、僧帽筋に力が込められてしまい、肩甲骨の可動には逆の効果が生まれてしまう恐れがあるとの事でした。


私のような素人考えで、どうしても力で“カタをつけようとする”のでは、ダメだと言う事が解りました。


何となくですが、ストレッチには“力を込める動きは逆効果”…な事が多い気がしますね。


今後も脱力する方向での可動を、いつも心掛けようと思いました。






実は昨夜から「カツ丼」がとても食べたかったのですが、『かつや』に到着したら定食キャベツ25%増量中をやってました。


「タルタルチキンカツ」定食に急遽変更してみましたが、元々チキンカツが好きなのもあり、大正解でした。

{891BA9E5-95B7-44EF-B4FD-ED1FA192BD5F}

とても美味しかったです!


右下は『7.11』の「カマンベールチーズスフレ」、夕方に食べたのですが、思ったよりアッサリしていて、私には丁度良い味でした。






今日の入浴介助で、割と長くお手伝い頂いた方が退職されるそうで、少し残念な気持ちです。


…が、会社は移っても同じような仕事を、今度は立場を変えてやり続けるとの事で、応援したくなります。


新しくお会い出来る方々に、今迄の私に提供頂いたようなサービスを、楽しく続けて頂きたいと思います。  














3月28日の記録
距離 0.363 ㎞
結果 682 steps
(iphone Walkerにて計測)