3月最初のデイサービス… | PLEASURE SEEKER * GWINTA

PLEASURE SEEKER * GWINTA

徒然なるままに…
基本的に思い付きです。
ここもそうなると思います。

最初はオートバイ
間もなく“脳卒中”からの“食い行脚w”
で、ただの日記『コータさん多め』でやってます。


構って頂けると喜びますm(_ _)m

久し振りになるデイサービスメインな記事。


っても、大きな話題はひとつだけ…レッグプレスが両脚での運動になりました。


通い始めの初日に、試しに両脚での運動をやってみましたが、プレスを掛ける全面の壁から、脚が離れてしまって。


結局、脚部の伸展⇄屈曲が随意性のある運動にならず、伸展位・屈曲位どちらかで動かなくなる状態だったのです。


最近漸く…本当に僅かですが、麻痺側の内転筋群に収縮が感じられるようになって来ましたので、今後は両脚で…と言う事です。


ですが、リハトレーナーの様な柔らかな運動をメインなマシンですから、相変わらず負荷はそんなに大きく無いです。


それでも3セット目にもなると、筋運動は制御出来なくなってしまい、持久力も悲しいくらいに無いですね。


暫くはこの運動で、筋持久力と柔軟性を養って行ければ良いと思っています。


それと、相変わらず“レッグエクステンション”が不得意で、負荷はキツく無いのですが、“スムーズ度判定”が90%に達しません。


下手をすると70%台も…やはり健側脚一本だけでは、思い通りには行かないですね。


これも続けて行くしか無いですね。





デイサービスから帰宅した時に、コータ君が散歩に出たばかりだと聞いたので、慌てて捜しに出掛けてみました。

{9ED86CD3-3FE0-47B8-990D-AD98E79C7AD5}

思ったより寒く無くて、陽もそんなに傾いてはいなかったのですが、結局私には見付けられませんでした。


後で聞くと、私では到底行けない所まで歩いているそうで、見付けられる筈がありませんでした。


なんか口惜しいですね…













3月04日の記録
距離 0.959 ㎞
結果 1,801 steps
(iphone Walkerにて計測)