世界に7台だけ!御柱サイクルスタンド!上諏訪に「No.138足長神社」に奉納。 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,401 days    : 世界一周3,401日間  

☆161 countries : in Nagano, Japan.    : 161カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 158,406k km                : 総走行距離:158,406km

 

【世界に7台だけ!御柱サイクルスタンド!上諏訪に「No.138足長神社」に奉納】

 



2017年の進藤ミノルさんが出演する、地元のラジオ番組に出演した際のこと。

「おぐちさん、サイクルスタンドを地元に普及させてサイクリングウェルカムタウンを作っているんですね。御柱でサイクルスタンドを作ったら、安全祈願になりますね〜。ぜひ、作りたいですね!」

当時はラジオトークのネタのような感じで、「ぜひ!」なんて返事してました。

御柱の木でサイクルスタンドを作ったら、怒られる〜ってビビってました。

それがまさか、実現しました。

2022年の足長神社の四つの柱が柱休めしていました。

 



「場合によったらお焚き上げになってしまうこともあるので、せっかくならサイクルスタンドにどうかな〜て、5年越しの夢の実現を兼ねて声をかけさせてもらいました。」

上諏訪駅西口商店街の柱となる、鳥梅やきとりコーナーのオーナーの進藤さんから、お声が書けを頂きました。

そして御柱の木を頂き、製材をし、乾燥をして完全に水抜きをし、晴れて御柱サイクルスタンドが完成しました。

足長神社の焼印入り。

今後、ラミネートで「御柱サイクルスタンドができるまでのストーリー」を貼っていく予定です。

現在は、諏訪市「間欠泉センター」☓2個、岡谷市「釜口水門、岡谷南高校前駐車場、諏訪湖ハイツ足湯温泉前」の合計6個を設置しました。

 



《長野日報記事》

 

 


諏訪湖に結界を張るように安全祈願しました。

「夢は発信することから始まる」

自分の夢を具現化させる魔法の約束3条の1つです。

ミノルさん、足長神社様&氏子さま、そして製材までの運搬スタッフ、製材加工の有賀製材さん、みんなの歯車が噛み合っての奇跡です!

大感謝!

 



《サイクルスタンド設置場所はこちら》

 

 


#スワヤツサイクルスタンド設置店
#サイクルスタンド設置店を応援します!
#サイクリストウェルカムタウン制度


スワヤツサイクルは“ウェルカムの証”サイクルスタンドの普及活動をしております。

サイクルスタンドの設置にご興味のある方、または知っていらっしゃる方、ぜひご紹介ください。

お待ちしております。

《問い合わせ》
諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会(スワヤツサイクル)小口 良平(代表)
・メールアドレス:suwayatsu.cycle@gmail.com
・電話番号:090-7732-1198(小口 良平 宛)

スワヤツサイクルは、自転車をハブにして「環境」「観光」「健康」「教育」「ものづくり」を振興しています。

《スワヤツサイクルの最新情報はこちらから》

↓↓↓