臨床(公認)心理士の勉強のために4年計画で大学院で学びたい。 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,401 days    : 世界一周3,401日間  

☆161 countries : in Nagano, Japan.    : 161カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 158,406k km                : 総走行距離:158,406km

 

【臨床(公認)心理士の勉強のために4年計画で大学院で学びたい】

 



「自分の世界に閉じこもって漕ぎ続けたら、そこは他人の世界でもあった。」

私の生涯ベストバウト映画は、高校3年生の時に見た「good will hunting」。

主人公のウィルは、名前の如く意思を持ち、未来を求めて旅、探検、そして冒険に出る。

共に必要な存在となったソウルメイトのショーンは、心理カウンセラーだ。

私は何かの大事な決断をするとき、いつもこの映画をみて覚悟を決める。

まさにマイソウルムービー。

大学の時、就職に不利だからといって心理学部への興味を捨てた。

四半世紀の25年が経ち、巡り巡ってやはり元の場所に戻っていることに、微笑みをする。

gwhのワンシーンのよう。

私の生涯学習は、自分(個人)や他人(集団)の心(心理)。

おそらく、当時だったら私にもADHDという診断名がついていたと思う。

今の活動を通して、心理学のエビデンスで誰かのサポートができる。

周りには発達障害の子供たちがいて、また両親や高齢者の心体のケアを必要とする人たちがいる。

目の前には我が子や妻がいて、そして自分がいる。

自分の過去からセルフカウンセリング。

仕事も家族もプライベート活動もある中で、1日数時間の勉強時間をつくること。

世界一周自転車冒険旅をしたいと節約生活5年で1,000万円を貯めたあの時と一緒だ。

やればできる!

発信することで繋がる輪。

教科だけでも26教科。

これからソーシャル、スクールカウンセラーの方とも繋がりたい。

 

次は自分が誰かの支えになりたい。

第三の居場所づくりは、自分の居場所づくり。

「世界に変化を求めるなら、まずは自分が変化となれ!」