グラバイキャンプ2024⛺ファミリー編vol.2~2泊3日~ | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,401 days    : 世界一周3,401日間  

☆161 countries : in Nagano, Japan.    : 161カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 158,406k km                : 総走行距離:158,406km

 

【グラバイキャンプ2024⛺ファミリー編vol.2~2泊3日~

 



「僕もリオのように世界を自転車で周って還ってきたら、僕より小さい子たちを冒険に連れて行くね。」

自転車冒険家の卵が、またここに生まれた。

〜自転車ならすべての場所を遊び場に、冒険の場に変えられる〜

 



去年のグラバイキャンプLV-1(旧:キッズ編)に参加してくれた地元のキッズのキャンプ後の発言。

不得手なモノや、関心の範囲は広くないが、これだと見極めたモノへの集中力の高さは、昔の自分を見ているようだ。

ゼネラリストより、スペシャリスト。

バランスより、アンバランスなスタビライズ。

目の前の坂に苦しみながら、どこかで微笑みしているその顔はチャレンジに飢えている。

今の彼は、チャレンジを与えれば与えるほど成長する時期。

独りでの初テントにも慣れ、むしろその開放感を抱きしめて寝入る。

苦手な早起きも、夏のグラバイキャンプに備えてトレーニングだ。

自転車冒険家業の必須スキルは、なんでも食べれること。

キャンプツーリング効果で食欲も逞しくなった。

独りではないからこその自分の力を他者と合わせてチーム力を増幅させる。

本来のファミリーキャンプ編は、「普段なんとなくしている親子の親密度を、自然を通して具現化させる」がコンセプトなのだが、今回は1組だけのこともあり、夏のグラバイキャンプに向けての2泊3日の合宿要素も加味させてもらった。

とっても良かったことのひとつに、お母さんにとってのレスパイトケアにもなった。

第三者と会話をしながら、我が子のことを相談し、そして自分のことを語る。

子供と離れることだけが、レスパイトケアではないんだと知った。

 



この3日間は、我々グラバイスタッフも私個人も学びの時間となり、神時間となった。

今年のGWも盛況で、多くの人と貴重な幸福時間を共有できた。

塩嶺王城県立自然公園、伊那谷、諏訪湖、千代田湖、自転車ならすべての場所を遊び場に、冒険の場に変えられる。

ご参加頂きました皆様、感謝です。

さて、次は塩の道走行会、アダルトキャンプ、そしてサイクルサマーキャンプ「グラバイキャンプ」だ。

今年のグラバイキャンプは3コース(9歳〜18歳)。

GW後も気合いを入れて行くぞ!

 

 

【グラバイキャンプ ファミリー編 vol.2】

 

 

~自転車冒険を通して考える環境に優しいアウトドア~

 

□親子で楽しめるキャンプツーリング

子どもの日に家族、友人とキャンプツーリングいかがでしょうか?

日本の地理的ど真ん中にある、県立自然公園塩嶺王城エリアでキャンプ。

次の日は初期中山道の峠を越えて、長野県で1番大きい諏訪湖を走ります。

2日目は湖のほとりの千代田湖でキャンプ。

3日目はもみじ湖畔、天竜川を遡上して、辰野町商店街まで。

日本記録をもつ自転車冒険家による自転車旅です。

Leave No Trace(L-3 旧マスターエディケーターインストラクター)の精神で自然環境を考えるワークショップを行ないながら進みます。

 

 

【 日時】

5月3日(金) 〜5日(日)

 

【定員】

3組

参加条件:

①親子で参加。

②小学生低学年から参加できますが、自転車に乗り慣れていること。     

※サポートカーが付きますので、いつでも休むことはできます。

 

 

【費用】

¥68,000(大人1人+子供1人)

 

※追加一人につき¥10,000(大人2人+子ども2人=¥88,000)

※レンタルバイクご利用の場合+¥5,000/人(3日間)

※含まれているもの:ランチ、行動食、サポートカー、キャンプ道具一式、、 Leave No Traceワークショップ修了証(環境に優しいアウトドア知識とスキルをお伝えします。)

※含まれていないもの:キャンプ場代(約5,000円/2日分)

 

 

 

↑↑詳細はプロフィールから↑↑

◎問い合わせ

事務局:gravbicycle@gmail.com

   :090-7732-1198(担当者:小口良平)