今年のメリー・クリスマスは、冬の寒い時こそ人の温もりを感じて、良い年越しを迎えるために。 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,386 days    : 世界一周3,386日間  

☆160 countries : in Nagano, Japan.    : 160カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 157,576 km                : 総走行距離:157,576km

 

 

今年のメリー・クリスマスは、冬の寒い時こそ人の温もりを感じて、良い年越しを迎えるために。

12/24、隣家の小山サンタが、輪人と夏輪のためにやってきた。

 



齢80歳のオババが、そこまでしてくれることに、感動。

世知辛い時代だと思っていたのは、私だけだったのかもしれない。

今年はサンタライドを行うのには絶好の曜日と天気だったのに、なぜかなぜか気持ちがついてこなかった。

言い訳なら腐るほどある。

やらない選択肢をしたのは、“単純な疲れと子供たちへの後ろめたさ”だ。

今年は家族、仕事、個人のバランスを考える良い年だった。

12/25は、なぜか息子と娘に自分の死後のことを継承したくなった。

「サンタライドを引き継いで欲しい」

サンタライドは、私個人にとって収益事業ではなく、CSR事業だ。

今まで社会の中で豊かに暮らさせて頂いている感謝還元の日。

「個人が幸せになることが、家族の幸せであり、社会の幸せである。」

それはわかっているのだが、未熟な私はまだまだ後ろめたさを抱えながら生きる日が続きそうだ。

たぶん、私はそんな一生を終えることが良い人間なんだと思う。

自転車冒険旅をしていたときのように、車輪の先ではなく、地平線の向こうにわくわくしてペダル回す生き方こそ、私に似合う生き方だと自問、慰めながら、年越しを迎えようと思う。

 



生きている温もりを与えてくれた、家族、仲間、社会や世界に感謝。

ありきたりだけど、温もりと愛を込めて、メリー・クリスマス。