「どうぞのいすをあなたのために」 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,386 days    : 世界一周3,386日間  

☆160 countries : in Nagano, Japan.    : 160カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 157,576 km                : 総走行距離:157,576km

 

「どうぞのいすをあなたのために」

 



誰かのわくわくどきどきが輪となり、次の人の幸せが優しさの輪を生んでいく。

今の時代にこそ、心に語りかけてくる童話絵本。

息子の輪人のクリスマス会の演劇は、「どうぞのいす」だった。

ロバ役の息子は、カーテンがオープンして目の間にいる大勢の大人にびっくり、身体が固まっていた。

心細く、か弱い手で隣のひとつ上のお兄ちゃんの腕の裾を掴む。

 



演劇自体はできていないのかもしれない。

ただ、親としては息子が他の子供たちに混じって行動しているだけで感動してしまう。

 



きっと、私の両親も40年前に同じ経験をしていたんだと思う。

みんなと同じことができることが良いっと言っていた時間は過ぎ、いつか人よりも上に立つことを求められるようになる。

思春期を迎え、自己顕示欲と自己嫌悪に溺れる時期がきっと息子にもやってくる。

そしてきっと、息子も人生の旅に出る。

そして自分を知り、社会や世界を知り、人生の目的を知る。

40年後の息子が、どうぞのいすを作れる人間になって欲しいなと、贅沢な想いを持った私。

「どうぞどうぞ、どうぞどうぞ」

しばらく、自分の中でもおまじないのように唱えみよう。