人生の期間の定めもなく、自由に旅をしたいから自転車を選んだ。 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,386 days    : 世界一周3,386日間  

☆160 countries : in Nagano, Japan.    : 160カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 157,576 km                : 総走行距離:157,576km

 

「人生の期間の定めもなく、自由に旅をしたいから自転車を選んだ。」

この世界で1番遠い場所は、なんとなくアフリカだと思っていた。
だから私は、アフリカに“何か”を期待していた。
今思うと、そこに“何か”の出来事があることを期待していたのではなく、“ただ遠くまで行った”という到達感が欲しかったんだけだった。
「アフリカの水を飲んだものは、アフリカに帰る」アフリカを旅したときに教えてもらった好きな言葉。
私だけの白地 図にアフリカの轍を刻む。
彼らの手を握り、私は確信した。

「体に良いんだから、野菜を食べなさい。」

 



親の言葉がうっとおしく感じていたのは、自分が死に直面することを実感できなかったからだ。
たまに”、無性に両親に電話したくなるときがある。
今なら親の言葉が身にしみる。
死ぬのが怖くなったのは、歳のせいではなくて、子供ができたからだ。
自分の命より大事な存在が生まれてから、自分の命の大切さが生まれて初めてわかった。

 



今年も今年を自己採点する時期がきた。

自転車冒険家(夢):15点
ダディーポジション(家族):30点
旅後の社会貢献(仕事):75点

トータル点数でも、まだまだ落第点。
来年の注力しなければならないところが見えてきた。
グループ&セルフフィードバックは日々行い、内省していきたい。