下諏訪国際交流協会様での講演会をさせて頂きました。 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆157 countries : in Nagano, Japan.    : 157カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502km

 

When the boy speaks of his dreams, the old man looks up at the sky.

 

【下諏訪国際交流協会様での講演会をさせて頂きました。】

 

 

「少年が夢を語ると、老人は空を見上げる」

 

 

私の好きな昔のアメリカの言葉です。

 

アメリカンドリームを現在でもこよなく愛するアメリカ人らしい言葉ですね。

 

最近は学生に話を聴いてもらうことが多かったのですが、本日はおそらく平均年齢60歳くらいなのではないでしょうか。

 

約70名の方にご参加頂きました。

 

ご年配の方々は、やはり経験値が多いので、若者と視点が違うところが興味深いです。

 

反応が早いですね。

 

ある種の落語を見ているような感覚なのかもしれません。

 

うれしいですね。

 

 

講演会後、感動を胸に話しかけてくれる方が多いのも、普段とまた違ったところです。

 

「これからがんばってね!応援してるよ。昔、忘れていた夢を思い出して身体が火照ってきたわよ。」

 

握手したマダムの手は汗ばんでいました。

 

うれしいですね。

 

改めて故郷のアドバンテージを感じた一日でした。

 

みなさま、朝から雪が降って足元が悪い中でもお越しいただき、ありがとうございました。

 

これからも諏訪っ子、小口良平をよろしくお願いします。

 

 

 

 

クリックしてください!ポイントが入ってより多くの人に見てもらうとが出来ます。
Click me!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ にほんブログ村