今日は、清須市はるひ美術館に行ってきました。 | ご縁玉 おやっ!時 日記

ご縁玉 おやっ!時 日記

日々のささやかな出来事、ご縁を頂いた事、おやっと思った事を 親父目線で、書いていこうと思います。

2019年12月7日(土) 雲

 

今日は、清須市はるひ美術館に行ってきました。

明日まで、「嗅覚のための迷路」という企画が開催されています。

匂いをアートとして展示をしています。

美術館の入り口を入ると甘い香りがしています。

嗅覚のための迷路があり。天井から、いくつものビンが垂れ下がっています。

その中に、3つだけ、桜の香りがする小瓶があるのですが、周りの匂いで、

見分けることができなかったです。案内番に、何行目の何列目と答えがかいてある
瓶を嗅ぐと、強い香りがしていました。


円柱のカーテンの中に、8種類のローズの香りをカーテンに吹きかけています。
目をつむってカーテンをめぐり香りを楽しむものでした。

2階に上ってみると床に何足かのスリッパが置いてあります。


嗅覚のための迷路だそうです。

2人で行くと楽しいです。
スリッパには、匂いがつけてあり、一人が、スリッパを履いて、
白い床を歩きます。


もう一人が、犬のように、匂いを嗅ぎながら、足跡をたどることができかというものです。

美術館の横には、公園と図書館がありました。

館内には、綺麗な鯉が泳いでいました。

図書館入り口には、ビールに関する本がいっぱいありました。


清須市には、キリンビールの工場があるためです。
ビールの製造工程の資料もあります。