お庭ドッグランちょっと入れた&地震があった日のこと~2023年3月11日の出来事 | 小太郎とチョコ(時々母ちゃん)の日記

小太郎とチョコ(時々母ちゃん)の日記

ポメラニアン小太郎が日記を書くよ!時々、妹分のチョコとか母ちゃん(があこ)の日記になるけど、よろしくね!

昨日書いた日記から一週間くらいたって、お庭の雪はこんな感じ。

 

奥の方はまだ入れないね。

 

こっち側は大丈夫みたい。

 

柵のところの雪がなくなったら、ドッグラン再開だって。

 

久しぶりのウッドチップの匂い、チョコと二人でくんくんしまくったよ!

 

そんで、この日は12年前に大きな地震があった日だから、ろうそくで追悼したんだよ。僕たちはあんまり覚えてないけどね。

(があこ:震災関係の報道が多く、嫌でも思い出してしまいますが、忘れられがちなのは動物たちのこと。同行避難という言葉はできましたが、今災害が起きたらこの子たちを連れて行けるところはありません。置き去りにされた動物たちのその後の悲惨な状況を思い出すとつらくなりますが、よりよい未来のために目をそむけずに発信していかなければならないと思います。)