今日のごはん うっかり開いてしまったパンドラの箱 | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんばんはニコニコ



今日は雨が降ったり止んだり。梅雨らしい天気の1日でした☂️


午前中、そろそろ換気扇の掃除をしようかと、いつも通り油受けのところや吸気の部分をなんとなく始めたら、おや、今まで外せないと思っていた部分が外せそう・・

そして簡単に外れたびっくり


今まで姿を隠していた黒いファンがお見えひらめき

ここも掃除できるじゃん〜!てかめっちゃ汚い!!ガーン

実は引っ越してきてから今までファンを外して掃除した事なかったんです😅

なぜなら、引き渡しの際、ホームメーカーの担当さんに、「定期点検の時に業者がやってくれる」みたいな説明をされた(気がした)ので、素人がやっちゃいけないと思ってたんですよあんぐり


定期点検は、引き渡し後、2年、5年、10年とあるけど、今考えたら換気扇掃除なんて業者に頼んだらウン万円かかるわけだし、点検ついでにやるような楽な掃除でもないですよね😅


という事で、せっかくなのでまるッと掃除することに!

4年以上放置したファンの油汚れは想像以上に頑固で、

覚悟もないまま成り行きで掃除を始めたことに若干後悔泣き笑い

パンドラの箱を開けてしまった気分だわ・・



しかしこんな汚い換気扇を中途半端な掃除で終わらせるのは精神的に無理なので

まずはファンを外しタライの中で洗剤漬けに。

ファンの取り付け部分の周りにこびり付いたギトギトのガムみたいになった油汚れは、スクレーパーでこそげ落とし、洗剤を薄めた溶液に浸したキッチンペーパーを貼り付け、上からラップでパック。

その間にファンを覆っていたカバーと、さらにその上に被せる大きな外カバーもしっかり拭き上げました✨


ここで時刻は13時。

お昼ごはん作れないので、夫にピザを買ってきてもらいましたひらめき🍕

夫が一昨日、ピザ食べたいと言っていたので、ちょうど良かった。

小麦粉食品は高フォドマップだけど、最近はお腹の調子悪くなさそうなのでたまにはねにっこり



お昼食べたら掃除再開。

洗剤漬けにしたファンをひたすら古歯ブラシとスポンジでゴシゴシ🪥

お湯と洗剤でも油がなかなか落ちなくて、30分以上は格闘しましたチーンまさに油地獄・・

その後他の部分も、布やメラミンスポンジを駆使して、頑固な油汚れと格闘する事約2時間、

なんとか全てをやり遂げました・・!泣くうさぎ



換気扇掃除って、小さな踏み台に乗った状態で常に上を向いて腕を上げたまま掃除するので、

普通の掃除よりかなり体力使います滝汗

もう、私 クタクタでした・・ドクロ

誰か私に給料ください叫び

お金もらえたなら少しは疲れもいやされる・・



朝ごはん

卵かけご飯(130g)

じゃがいもとインゲンのソテー

お味噌汁

紫キャベツとブルーベリーのマリネ

約480Kcal



お昼ごはん

サラダ

ピザ(Sサイズのを6ピース)

バナナ1/2


久々に宅配ピザ食べたら味の濃さに驚愕した🫨


あすけんしらべでは約950kcalですびっくり



夜ごはん

チキンのトマトカレー

雑穀ごはん120g

紫キャベツとブルーベリーのマリネ

約420Kcal



お昼のピザでかなり塩分、糖分摂ってしまったので、

夜は減塩カレーです合格

クタクタ状態で作りました爆笑

(偉すぎる〜)

市販のルーは使ってませんパー

カレー粉(S&Bの赤缶)、クミン、コリアンダー、ターメリックなどのスパイスとトマト缶など。

3〜4人前で、岩塩1g程度、ケチャップ、ソースを小さじ1ずつ入れてます。


玉ねぎの皮など野菜くずを出汁パックに入れて、一緒に煮込むと出汁が出て美味しくなりますニコ

あと昆布の粉末、かつお出汁(顆粒)などを隠し味に少し入れるとコクが出ますキラキラ

減塩で作る場合、ちょっと工夫しないと味気なくなりますのでね驚き

減塩レシピ研究中です看板持ち



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊