今日のごはん | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんばんはニコニコ




さて今日も外は夏並みに暑かったので、おうちでゆっくり映画鑑賞ニコニコ


映画「妖怪シェアハウス〜白馬の王子様じゃないん怪〜」👻



これ、ドラマはシーズン1からずっと観ていて、映画化された時に観に行こうと思っていたのに気付いたら終わっていた、という、あるあるなやつです不安


私、妖怪好きなんですよね笑


子供の頃からゲゲゲの鬼太郎好きでね〜

妖怪って、怖さだけじゃなくて愛嬌があるっていうか。

日本古来の妖怪って、かわいいやつが多かったりするんですよニコニコ


日本では昔から、付喪神と言って、古くなった物に精霊が宿るとされているんですけど、それが傘のお化けとか、提灯お化けとかになってます。

人を驚かすのが好きなんですよね。

なんか、人を驚かして喜んでる姿を想像したら、可愛いくないですか?飛び出すハート


あとは、化け狸や化け猫、九尾の狐など、動物モチーフの妖怪も多々いますね😺

疫病封じ、豊作のありがたい妖怪(アマビエ)や、家を守る「座敷童子」なんかもいたりして、

妖怪と一言で言っても多種多様で、とっても興味深い!


ちなみに私の父の話ですが、昔、父の田舎(熊本県阿蘇)の山道で、祖父が化け狸に会った事があるらしいです。

どんな話だったか、詳しくは忘れてしまったけど・・💦



そして、今から何百年前の人々の暮らしの中で、こんなに多種多様な妖怪が生まれたというのも、その時代の思想、風俗とか文化に思いを馳せてロマンを感じますひらめき


とまぁ妖怪話に花が咲いてしまいましたが、

映画も面白かったですよニコニコドラマのストーリーと繋がってるので、興味のある方はぜひドラマから観てみて下さいね爆笑

TELASA等で配信してますよスター




朝ごはん

サラダ

卵かけご飯

トマトジュース

漬物

約460Kcal


今朝は卵かけご飯🥚




お昼ごはん

ペヤング焼きそば

プロテイン1/2杯

約650Kcal


ローリングストック用のカップ麺が賞味期限直近だったので、消費ですもぐもぐ

夫は絶対食べないと言うと思うので、一人ランチで私が食べましたニコ


おやつ

・アーモンドフィッシュ

・アイスコーヒー



夜ごはん

玄米入りごはん180g

たらのレモンホイル焼き

アンチョビポテト

豆鯵の南蛮漬け

夏みかん1/2

ヨーグルト

約650Kcal



今日の歩数

5209歩

3分腹筋

有酸素運動30分