生命保険解約します | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんにちはニコニコ



ただいまこちらは20℃、日差しが暖かい〜キラキラ

特に予定もないし、買い物も行かないし、って事で、日差しを浴びに近所へお散歩🚶

春先は寒暖差が大きいせいもあり、何となく体がダルくなったり眠気があったりしませんか?

私は毎年この時期眠くなります🥱

自律神経の乱れが原因らしいので、なるべく外のに出て日差しを浴びたり、規則正しい生活を送ることが改善の秘訣くるくる

昼食後に20分ほど昼寝をするのも良いそうです🙆



ところでこの前、友人とランチしながら投資戦略について熱く語り合ったわけですけども、

実は前々から生命保険を解約するべきかどうか、悩んでいたんですよね。

5年前に一度保険の見直しをして、それまで入っていたのとは別の保険に乗り換えました。

我が家が加入している保険は、


まず私の保険が、掛け捨ての入院保険1つと、ドル建ての生命保険1つ。


夫が、同じく掛け捨ての入院保険1つ、ドル建て生命保険1つ。

会社の共済、入社時にほぼ強制的に入らされた総合保険、火災保険に付随する生命保険(すべて掛け捨て)

と、


これ、入院したら1日25000円出るくらいの保険に入ってる💦



会社で入った保険に関しては、組合が関係してるからどうも解約できないみたいな感じなので、

解約するならドル建ての積立保険。

保険も、預かり金を投資して運用しているので投資の商品の一つなのですが、

やはり利回りがよろしくないもやもや


5年間も資産運用していれば100万の積立金が150万になっていてもおかしくはないのに、

保険という商品の特性上、運用していても全く増えないし、なんなら積立金と解約返戻金との差が20万円もある(返ってくる方が少ない)。

積立金が増えていくのは何と25年も後の事。

万が一の時には1000万以上の保険金が下りるけど、60歳までに死ぬ確率がどのくらいあるのかという計算に・・


20年積み立てて資産運用していたら、1000万は余裕で超えてくるので、

生命保険の意味がなくなってしまうタラー

入院などに関しては会社の総合保険で十分まかなえるし、数百万の死亡保障も付いてるし、今の日本では高額医療制度もあります。



それを踏まえて、月々支払っていた2万の保険料を投資に回した方が断然いいという結論に。

というか、夫は初めからそうしたかったみたいですが、、


昔に比べて生命保険のニーズってだいぶ変わってきたように思います。

私が結婚した頃はまだ、結婚したらまず保険入れ!って言われてた頃なので・・💦


あ、家の保険と車の保険はしっかり入ってますけどねグッ高くても、安心の為星