理系三人娘 | ワンラン日記

ワンラン日記

愛知県岩倉市八剱町「ワン学習塾」の日記。
さらに、代表・犬童の「ラン日記」の二本立て。
2017年は記録足踏みも2018年こそ目指せサブ3!
BEST:10km…40:01 ハーフ…1:26:45 フル…3:10:55

現在の大学2年生世代は、

中3時に男子3人、女子6人と、私の指導歴では珍しく女子が多い学年でした。

平均の内申点が32くらいあって、真面目な子が揃っていました。

男子の方が英・国が得意で、女子に数・理が得意な子が多かったのも、

この学年の特徴と言えるかもしれません。

 

特に小牧中学の3人の女子は全員が将来やりたいことが決まっていました。

Yさん…一級建築士

Hさん…看護師

Mさん…バイオ系の研究者

 

その内のYさんとHさんが、先日の土曜日に塾を訪ねてくれました。

というか、土曜講座の30分前に出勤してきた私は、

階段を上った踊り場で、2人がマジックでビニール袋に何かを書いている現場に出くわしました。

 

たまたま2人がHさんの家族と出かけているときに、ウチの塾の近くを通り、

私がいないかなぁと覗いても教室は空いていない。

仕方がないのでカネスエで差し入れを買って、玄関のノブに吊り下げておこうと考えた様子。

 

 

せっかくのお休みにありがたい話です。

帰ろうとする寸前に私が出勤してきたという訳でした。

 

少しだけ話をすると、

Hさんは現在看護学校の2年生で6月に初めて実習に行ったそう。

そしてまた10月にも実習に行き、就職活動に繋がっていくとのこと。

 

Yさんも建築士を目指して勉強中だが、男社会の中での厳しさを感じているとのこと。

現実路線として現場監督を目指すことも念頭に入れながら、

大学でやりたかった学問を一生懸命学んでいるとの事でした。

 

中2の冬に入塾してきた頃と

未来図があまり変わっていないというのは、立派な事ではないでしょうか。

(夢が変わっていく生徒も可愛いものですが)

 

Mさんの話を最後に。

彼女は私が合宿最終日を迎えていた、ちょうど1か月前の今日にLINEで連絡をくれました。

 

男の子の赤ちゃんが無事に産まれました!!

 

中根先生といい、Mさんといい、

私の教え子は最近二十歳そこそこで結婚し父母になっていきます。

体調が整えば、来春から大学に復学するそう。

そして養護教諭を目指すようです。

 

8月・9月は大学生が休みの為、卒業生からの連絡が増えますね。

それぞれの人生を確かに歩んで行ってほしいものです。