自分辞典×頑張るママのhappyマインドをご提案

自分辞典プロアドバイザーの根津みほです。

39歳のアラフォー主婦です。

高齢出産だったので
わたしには5歳と2歳8ヶ月娘がいます。

夫は仕事が忙しく月に会うのは
2.3回

ほとんど連絡も来ません。
必然的にワンオペ育児



さきほど

という記事を書きました。


その続編です。



友人より
声を大にして発信しちゃえという後押しがありました。





産後

なんだかわたし女子、、、
だったけど
お母さんは女じゃない?!

というような感覚になり、、、


わたしはなんびとたりとも
裸を見られるのは嫌なタイプ

温泉もムリ
ひとり温泉よし


そんなわたしに赤ちゃんが産まれ
最初はベビーバスで沐浴ですが


少し大きくなるとお風呂いっしょに入りますよね

実母が手伝ってくれるときがあって、、、




実母は下町育ちで、社会人になるまで
内風呂がなかったため

銭湯生活をしていました。



それなので
風呂上がりの赤ちゃんを引き受けてくれるけれど


風呂のドア全開にしてきて

わたしが嫌がると

実母
「なにはずかしがってるんだ!おまえ母親だろ!」

と?

通常の裸も嫌だけど
産後の裸ももっと嫌でしたね

娘たちが断乳しただいぶ後など

「おっぱいだー」

興味をしめしてきても内心、嫌

この感覚、、、どうですか?

変?

嫌なんだけど、ある程度我慢してきたら

わたし、、、お母さんなんだ。
女だけど女じゃない?

家族にも見られたくないって変かな

授乳が必要なくなりマタニティ服を買い換える頃には

体型を隠すだけの服
汚れてもいい服

機能的な、カップ付きタンクトップを買ってた。




セクシーな要素があるものを
身につけることに
嫌悪感を抱いていました。



ホルモンの影響もあるそうですが、、、









手を一日に何回も洗うから
いつもささくれが、3、4個あった



もともとスキンケアは大好きなほうですが
できる限りはやってましたが



つかれて何もしないでの時も多かった



ささくれや、乾燥により
もともとアトピー体質なのでいろんなところがかゆい


下着のゴムの部分とかね
頭の中とかね

皮膚科だって自分は後回し



だって行くより、子ども達をいっしょに連れて行く方が億劫



待たされるしね



ひどくなりすぎて行ったときには

医者な怒られるという、、、



満たされてないから
子どもにイライラしてしまう

特におしゃべりな上の子にイラっ

夫は、手伝いにも心の支えにならない

そんな時期があったんだよ、わたし






好きな雑貨に囲まれるとかでもいいね




今では言える、自分に、世界に


たいへんだったね

よくやったね

よくやっていたよ

嫌なものは嫌でいいんだよ

嫌を貫いてよかったんだよ

って

認めるだけでも、満たされてる。




子ども達の要求を全部ぜんぶ満たしてやることないんだよ

まずは自分を満たそうよ

そうしなかったら、人のためにだけはできないよ

今日は丁寧にシャワー浴びて
保湿クリームを

まず自分に塗ろうよ

そしたら
ひとつ

ママは綺麗


子どもたちはリカバリー力も高いから
二番目でもだいじょうぶ笑










この記事、たいへん反響がありました。



ママは綺麗になっていいんだよ!!

満たされる=マインドが整う

子育ても
ダイエットも

何かを決断するときも
何かを始めるときも

マインド大事だから

自分からの要求を
自分で満たしてあげてくださいね

本当は自分しか満たせないんだよ


またね





併せてお読みください♡


↑これもけっこう悩んでる方多いみたいで
たくさん、いいねいただきました♡


 
 
毎日頑張るママへ
特別な2時間を〜
 
自分辞典を知って、本当の
望みを叶えよう!
根津みほのhappyママ
マインド
 
一流ホテルのラウンジで
アフタヌーンティーしながら〜

 

 
 
 
自分辞典個人セッション
 
場所:都内ホテルラウンジ
 
時間:12時から2時間
 
価格:27,000円→14,000円(モニター価格♡
税込  アフタヌーンティー代込  テキスト代込)
 
ご希望の日程で調整いたします
 
ex:第3希望まで明記してください