根津みほです。

わたしには4歳と2歳の娘がいます。


今日はわたしのコンプレックスをカミングアウト

白髪がたくさんあります!
髪の量がとても多い!

わたしは小学生のころから、白髪がありました。
そのころは、まだ表面に数本程度ですが
よく男子に

「墨汁で染めろー」

と、からかわれました。
今思うと、墨汁って笑

笑えるけど、子ども心にトラウマ

当時、親に言うと

「若白髪だから仕方がない。」

と言って特に問題視されず
わたしはずっと嫌だなと思ってました。


中学生、高校生になると
全体を明るくカラーリングして

そこまで気にしなくなりました。


20代、もっと白髪は増えていました。

そこで、全体の髪の色を抜きながら
かなり明るいにカラーリングしていました。

30歳、全体の髪の色を抜きながら
だんだんとカラーのトーンも落ち着いてきました。

このころで、カラーの頻度は
1ヶ月半に1回。


1人目を出産
髪がごそっと抜けました。

さすがのわたしの髪の多さも産後には勝てません。

多さで言うと
ポニーテールは、頭が重くて痛くてできない
三つ編みは、縄

縄、、、笑

それが抜けました

2人目を出産したとき、36歳。
表面に目立つ白髪が、たくさんになりました。


写真だと少し明るく見えたりしてうれしい♡

それなのでいまは白髪染めで3、4週間に1回カラーします。

美容院行ったり、じぶんでお風呂でリタッチしたり
美容師さんと相談しながら。

わたし来週で39歳

さすがに髪の色がまだ20代、30代前半の時のように
色を抜いて明るいカラーもどうかと思うよって感じ。

子どもの幼稚園もある。

だから今は、落ち着いた髪色をしているので
伸びてくると根元の白髪が目立つんです。

マスカラタイプの一時的なカラーリングでせっせとね。

しかし
ここで朗報があります。

この前美容院に行った時に

美容師さん
「根津さん、平均の39歳と比べて
白髪すくなくなったよ」

なにー?!
うそー?!

今までの白髪人生の歴史が走馬灯のように見えた。

やっていることは、ひとつ

36歳くらいのときから
髪の美容液なるものを使用して1日1回マッサージしているのだ。


決してこの商品のまわし者ではありません笑
参考までに
クオレ薬用サイトプラインMX、髪の育毛美容液
右のはエグータムといって、まつげの美容液
(ぐんぐんのびます)

これはね
髪に効く効果がいろいろ書いてあるけど

美容師さんからは
産後の抜け毛と、産後の白髪の効果があると。

わたしの場合は元々の白髪に効果があったのだ。
髪の量も蘇る。
健康な髪なのでツヤもでる。

写真を撮るとき気をつけてるけど

ぴょんぴょん

てあれ


これ加工なしで恥ずかしいけど

このぴょんぴょんも
新しい毛

うれしいけど、わたしの髪は多い

でもね
ステップボーンカットという
中の方の髪を特殊な切り方で切って

今の長さの髪でも
重さを感じさせないようにしてもらっています


平均値より少し下回っても
白髪があることに変わりない

カラーリングで髪を明るくして
 自分を飾りたいけれど
白髪がすぐに目立つよね

それでも

なにもしていないような、美しさになれたらいいなと思うようになりました。

でも本当になにもしていない状態だったら
39歳のわたしとしてはきびしい

水面下で、努力してヘアケアすることの大切さを
実感します。



家だと、子どもたちとのお風呂からでて

一番に自分の顔のベースをサッとぬって
乾かすときに育毛剤でマッサージ
乾かすのもわたし先

子どもたちの、髪や肌の保湿のリカバリー力は偉大なので
後回しに保湿しても大丈夫

ちなみにわたしの担当美容師さんは
たぶん41歳に今年なりますが

白髪ゼロ


毎日3ヶ月使用できると思ったら?おススメです。

これ、おまけ情報です。
エグータム
でも美容院で直接買ったら5000円なような、、、半年持ちます。

余談ですが
次女出産後、目頭側のまつげが4分の1くらい
無くなってしまったのです。



近藤サトさんのグレイヘア、素敵です。
こころざしも立派です。

わたしも白髪染めしなかったら、間違いなく五年で
ああいう風になれるかも。

でもあんなに、いさぎよくなれないから
育毛剤とワカメとカシューナッツで抵抗します。


年齢より、歳をとって見えますから
グレイヘア。

わたしは、見た目が若いほうが好き。



髪でお悩みママさん
お役立ち情報になれたでしょうか

ここで最後に
なにを使っても

始めたら毎日続けることが大事なんだなって思います。
もしも
一週間忘れちゃっても
また毎日続けて習慣にするといいです。

今度は、やめる方がこわくなるからー笑