根津みほです。
 
テレビばかり観て育った子とは
わたしのことです。
 
物心ついた時からテレビとお友だち
 
母親は専業主婦でした。

お世話好きな母親でした。

毒親ではありませんがあまり物知りではありません。

母はテレビをたくさん観ていることについては
何も考えなかったんだろうなと思います。
 
そういう情報もあまりなかったんだと思います。
 



わたしは妹もいるんですが
 
わたしたち姉妹は二人とも極度の近眼で
家事とコミュニケーションが苦手で
自信がない大人になりました。
 
 


 
朝起きたら,子どものためのテレビ番組がついていました。
 
起きた瞬間からボーっとするひまなく
ブルーライトを浴び
物語に集中しているうちに
 
母親が顔を拭いたり服を着替えさせ
用意ができたら
幼稚園や学校に行くまでの時間
テレビを観ながらひとりでなにか食べていました。
 

日中は幼いころは
近所に住む祖父母と遊んでいました。
 

家に帰りお昼寝すると
だいたい16時ごろで
母親は夕食の準備をするため
テレビをつけます。
 
NHKからはじまり
テレ東、19時から当時は
ドラゴンボール、ドラえもんや藤子不二雄のアニメ
サザエさんも週2回放映されていてました。
 

少し大きくなると
クイズ番組やお笑いを観たりして視聴時間が長くなり
 

ビデオやスーパーファミコンも登場して
ますますテレビに夢中に!!
 
 
 
 
 
おい
どんだけテレビに育児させてんだ
 
今わたしがママになり、むかつきました。
 
そりゃ、ラクだよね
家事が進むよね
テレビ育児は

いやいやぐずると
邪魔だよね
いちいち中断

五分ともたない
でも
アンパンマンでもかけたら一発だもんね

母親がうち来て
うちが散らかっているのをみて

母親「ひどいね、このうちは」

じゃないよ!

わたしだって綺麗にしていたいよ!

でも、テレビばかり見せて
大人しくさせて
何にもさせてなかったら

子どもが大っきくなって後悔する

わたしが後悔していたんだから!!
 



 
わたしはテレビは大好きですが

テレビのデメリットであろう恩恵もたくさん受けている。
 
眼がよかったら?
自分で何でもやる癖がついていたら?
お母さんとたくさん話していたら?
 お友だちと外で遊んでいたら?
 
そう思うとモヤモヤしてしまいます。
 

今、わたしの娘たちが
 
決めた時間以上テレビを観たがると
強い怒りを感じます。
 
 
 
眼が悪くなったこともとても不便だし
 
大人になってから
あまりにもじぶんがなにもできないことに愕然
 
ごはん炊けないんですよ
笑えますよね
子どものころ、お手伝いをしようなんて思いつきもしなかった
 
子どもだからお手伝いしなくていいって言われて

やる気の芽が無くなっちゃった
 
 子どもがやると二度手間ですよね

テレビ観せていたら大人しくてよかったんでしょう

だからそうさせたくないって思うと
自分の子どもには怒っちゃうのです。
 
 
 

テレビとはうまく付き合っていこう


テレビが大好きだったメリットもあります。

語彙量が増えたことで
自分の思ったことを話せるし

毎日いろいろ観たから
空想も得意
人の気持ちに敏感です。

情報がたくさんあったので
物知りでした。

だから
コミュニケーションは苦手だったけれども
克服することもできました。


こんなわたしの母親みたいな母親もいる、とも思えました。



自分にも
もしも〜していたら?は
自分を否定しているようなもの

テレビで育っちゃったんだもん
お友だちなんだもん
もう仕方ないよ

それはそれ

わたしは今のままでいい



そのうえで
わたしの育児は

テレビとは時間を決めて付き合わせることを

選んでいます。




子どもにやる気になってほしい記事はコチラ↓