くれぐれも強かな北朝鮮に手玉に取られるようなことになりませんように・・ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

岸田さんが北朝鮮との関係改善等のために水面下であれこれ動いているという話はかねてから明かになっていたので、この度の北朝鮮側からのリークは何も驚くことはないのだが、どうもそのリークの仕方が日本側の足元を見ているような感じがして少々気味が悪い。

日米韓の間に何かしら楔を打とうとしているのかも知れないが、警戒するに越したことはない。

実質的には何も進展してないはずなので、拉致問題を抱えている日本としては北朝鮮側から寄せられたメッセージには簡単には飛び付かない方がいいだろう。

ロシヤや中国との連携関係を強化しているはずの北朝鮮は、国内の経済的困窮の程度が増していても簡単に音を上げたり、日本に対して自分たちの弱味を見せたりはしないはずである。

いずれは北朝鮮側との関係改善のために動かなければならないだろうが、今はまだその時に非ず、ということだろう。