茂木さんは、結構危うい道を歩もうとしているんじゃないかな | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

自民党の幹事長の茂木さんは岸田さんにせっつかれてどうも危ない道を選びそうである。

まあ、それだけ岸田さんが本気を出している証拠だろうが、安倍派の幹部を呼び出し、再度意向聴取をするという話だが、どうやら単なる意向聴取や事情聴取ではなく、実際には次期選挙における非公認を匂わせての自発的離党の慫慂になってしまうようである。

まあ、相手が嫌がることを言わざるを得ないのが幹事長の役目なんだろうが、まず間違いなく大変な反発に遭うはずだ。

自発的離党を慫慂する相手はごく限られているのだろうが、自民党に激震が走るのは必至である。

タダでは済まなくなるはずだ。
自民党にそれなりに亀裂が生じるだろうし、場合によっては集団離党と新党結成の話まで出て来るかも知れない。

平穏無事に終わるとはとても思えない。

野党の皆さんは、大歓迎だろうが・・。