都市部での投票率は前回より上がりそうだ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

地域によってかなり違いがありそうだが、sNSで流れてくる各選挙区の投票所周辺の様子を子細に観察していると、どうやら今回の衆議院選挙の投票率は最終的に前回を上回りそうである。

小選挙区では投票する相手が決められない、などという話もあるにはあるが、結構比例区の方の投票は順調に進んでいるようだ。

若い方々の投票がどの程度進んでいるのか分からないが、投票所によっては投票所の外にまで列が出来ているところもあるようだから、今回の衆議院選挙についての関心はそれほど低くないようだ。

少なくとも、選挙に幻滅している、などという声はSNSには上がってきていない。

投票所の周辺に屋台が出ているところもあるようだ。

投票が、地域によってはそれなりのイベントになってきていることは歓迎すべきことだろう。

賢い有権者、選挙権を大事にする有権者が増えることはいいことである。

まだ投票を済ませておられない方々は、是非投票所に足を運んでいただきたい。

あなたの一票で世の中が変わる、などということはないだろうが、あなたが投票すれば、あなた自身が変わることは間違いない。