新橋の飲食店でノーマスクのお客さん?実に無神経な人がいるものだ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

勤め人の方々は、こういう人たちとも職場を共にしなければならないのだから大変だ。

私はついぞそういう場所には行かないので、大方の人は大体私と同じような生活態度で日々を過ごしておられるのだろうと思っていたが、やはり世間は広い。

当分会食はしないことに決めてしまった私からするとトンデモナイことなのだが、他人の行動をあれこれ指図することは出来ないことはよく承知しているので、私のブログの読者の方が指摘されているようなことが現在でも日常的に行われているのであれば、こういう無謀なことが行われないように国や自治体がもう少し強い行動規制を掛けることは止むを得ないかも知れない。

少なくとも、ノーマスクのお客さんに注意しても逆切れされないようにはしたいものである。

都議会では、一定の場合には過料の制裁が出来るようにするという条例案が提出されたようだが、十分検討に値するのではないか。

ノーマスクのお客さんをお断りする権限をそれぞれの飲食店に与えるくらいのことをしてもいい。

コロナ感染のリスクをゼロにすることは出来ないのだろうが、コロナ感染のリスクを最小限にするための方策は何かしらあるはずである。

皆さんの知恵を絞っていただきたい。