金持ち喧嘩せず、などと言われるが、侮られないために、何倍にしてもお返ししなければならない時がある | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

韓国にある私立の植物園の展示物だそうだが、こういう像を見せられてしまったらどんな大らかな日本人であっても腹の中に黒いものがムラムラと湧いてくるはずである。

口に出してはならないと思っているから、うっかりした物言いは決してしないが、不快感を示すくらいなことはしてもいいだろう。

外交問題にしてはいけない、という配慮から菅官房長官は抑えた物言いをしているようだが、そういう難しい立場にない普通の日本人はもっと素直に自分たちの不快感を示していいのかも知れない。

あの像は速やかに撤去するよう韓国政府に申し入れた方がいい。

もっとも、あの像は安倍総理ではなく、鳩山元総理だというのなら、確かにそういう所作を鳩山元総理がどこかの場でした、という報道を目にした記憶があるので、事実の確認は丁寧にした方がいいとは思うが・・。

金持ち喧嘩せず、とよく言われるが、それにも限界がある。