律儀なオバマ大統領 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

オバマ大統領が来日した。


日米関係に大きなさざなみが立っているのにも関わらず、そのことには一切触れないでAPECに先駆けて日本を訪問し、今日夕刻鳩山総理と首脳会談を行った後、明日は天皇を表敬訪問、昼食会に出席されるという。


外交というのは、こういうものだろう。

相手国が何を大切にしているかを十分弁えての訪日日程である。


鳩山総理はオバマ大統領を残してAPECに出発するという。

これでは日本とアメリカの首脳との間で本当の信頼関係を築くのは、難しいのではないか。


日本にとって何が大切か、ということについて、どうも鳩山総理の考えは私たち普通の人間とは違うようだ。

そう考えると、オバマ大統領の律儀さが際立ってくる。