私は民主党では藤井財務大臣を信頼したい | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

私と感性が似ているのが、民主党では藤井財務大臣。

民主党のマニフェストはてんで信用していないらしい。


マニフェストに書いてあるからといって聖域扱いしない。

そう言い切っているようだ。

財政当局としての基本は、押さえているようだ。

各大臣に査定大臣になれ、と言ったのはご愛嬌だが、予算の節度を求めるとしたら藤井財務大臣に頼るしかあるまい。


どうやら鳩山総理は、空洞のようだ。

大きな声を出す人の言いなりになる。

鳩山総理が個人的に最後まで死守だろう方針が一切明らかにされていないため、閣僚がそれぞれ勝手に発言し、それにあわせて鳩山総理の発言がぶれる、ぶれる。

ぶれてもさほど痛痒を感じないようなのが、怖い。

お殿様ではないはずだが、何かお殿様を髣髴とさせる。

家老とか老中という人がどうしても必要な印象である。


風貌といい、年齢といい、その発言振りといい、藤井氏が実務的には一番頼りになりそうだ。

まあ、大老、というところだろうか。