18歳から20歳までの方の発言のページ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

どうしても発言者が偏ってしまう。


成年年齢引き下げ問題について当事者の声を聞いていない、という声が上がっていたので、私のブログで皆さんの意見交換を進めていただきたい。

時々は口を挟みたいが、基本的には皆さんで議論を深めていただきたい。


まずは、18歳から20歳までの人がどんな状況に置かれているのか、の認識の共有化である。

成人になることでどんな不利益があると思っているのか、ということについても率直に語っていただきたい。


私は、大学の進学についての費用は、自分で負担するのが筋であり、そのために、返済を原則とする奨学金制度を充実する必要がある、と考えている。

そのうえで、奨学金の返済について親に連帯保証を求めるのは本当はおかしいのではないか、とも考えている。


皆さんで考えて欲しい。

ということで、今日から18歳から20歳までの方の発言のページを設けることにした。

是非多くの方にご参加頂きたい。