リコールはリコール | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

リコール運動が始まるのではないか、というマスコミの皆さんからの問い合わせが続いております。


予想をしていない展開が私の関与しないところで始まったようですが、私は大義がないリコール運動には反対です。


リコールは、何らかの行為に対して指導者の責任を問うために行われるもの。

私は、麻生内閣のこれまでの仕事ぶりはどこから見ても凄い、と思っております。

この難しい政治状況で、よくここまで成果を挙げて来られたものだ、と麻生内閣の仕事師ぶりと総理の強運に密かに感嘆の声を上げてきました。


これまでの仕事ぶりを見れば、リコールなどはあり得ない。

これが私の結論です。

ここは一線をしっかり引いておきたいと思います。


人心一新のための大胆な行動は必要です。

しかし、これは麻生総理にしかできないことです。


全ての努力を尽くしても展望が開けないときに、はじめて新たなステージが求められることになります。

今は、まだその時にあらず。


リコール運動は、頭を冷やして出直し。

リコールは、リコール。

そう、訴えたいと思います。


(将来に向けて何を為すべきか、とかねてから問いかけてきた私と、この段階に来てはじめてリコールの声を上げ人たちとは、立場が違います。

念のため。)