法務省のヘルスライン | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

初めて気がついた。

法務省の法務大臣政務官室を出て、エレベーターに乗ろうとして、その右手に英語の表示プレートがかかっている。


HEALTH LINE と読める。


なんだろうと思って回りを見渡したら、ガラス扉の奥に見えている階段のことのようである。

「裁判員登場」という看板を巡って法務省のセンスがどうのこうの、と物議を醸したことがあるが、階段のことをヘルスラインと英語で表記するセンスは、なかなかのものである。


遊び心がある。


エレベータをなるべく使わないで、階段を利用しよう、というメッセージ性もある。

なにより、階段を使えば確実に職員の健康増進に役立つ。

うん、なかなか親切だ。


たまたま通りかかった秘書課長に、ヘルスラインを利用していますか、と聞いてみた。

きょとんとしていたが、これまでヘルスラインを利用した経験はなさそうだ。

今度、ヘルスラインに挑戦しよう。

そう、大臣政務官秘書官には言っておいた。


来週からは、いよいよ法務省の施設の巡視である。

いつまでも大臣政務官室に閉じこもっているのは、私の趣味に合わない。

大臣政務官室は、19階にある。


さて、ヘルスラインを利用したら、どの位時間がかかるだろうか。