管理職は『検索力』が必須! | あべの店長応援ブログ

あべの店長応援ブログ

お店の運営や部下の育成などのお悩み解決を目的とした、飲食店のエリアマネージャーだからこそ書ける記事を沢山の方にお届けしたいと思います。個別ご相談などございましたらお気軽にコメント下さい。

『検索力』



聞き慣れない言葉ですよね。

でも、この検索力が今の時代はものすごく大事だと言われているんです。



検索力とはなんぞやという方はこちらのURLからご確認ください。




今の時代、欲しい情報はネットでいくらでも無料で手に入ります。

最初のニュース、物の相場、法律、人物の情報など

何を調べても大量に情報が出てきますよね。



つまりは大体の事は勉強して知識をつけていなくても

その都度調べれば何でも出来てしまう時代であり

誰でも、何でも出来てしまうので、これからは人と人の能力差がどんどん無くなっていきます。



しかし、ここで重要になって来るのが『検索力』

そんな時代だからこそ、必要な情報を素早くキャッチできる人とそうでない人との差は大きくなります。



例えば飲食店の店長の場合

①売上を上げる方法

②人件費の管理

③原価の管理

④従業員を集める、定着させる方法

⑤クレーム対応方法

⑥トラブル対応方法

⑦食品衛生の知識

⑧雇用や賠償責任などの法律

⑨接客サービス

などなど

どの情報も調べればすぐに出てきます。

検索力がある人は、更にその多くの情報の中から1番欲しい情報を即座に発見できるので

必要な情報を発見するまでに3分の人と1時間かける人とでは仕事の成果に差が出る事は容易に想像できます。



検索力がどれほど重要な物なのかおわかり頂けたでしょうか。



普段から何気なく使っているネット検索ですが

より高精度に検索ができるよう日頃から意識してみてはいかがでしょうか。