お客様に選ばれるために… | あべの店長応援ブログ

あべの店長応援ブログ

お店の運営や部下の育成などのお悩み解決を目的とした、飲食店のエリアマネージャーだからこそ書ける記事を沢山の方にお届けしたいと思います。個別ご相談などございましたらお気軽にコメント下さい。


テーマ:
先日のコンビニでの体験談。



仕事の帰り道によくコンビニに寄るのですが

寄る所は大半が職場の近くか、自宅の近くの所を利用します。



とある日に、何となくいつもと違うコンビニに寄って、いつも買うパンを探していると

「いらっしゃいませ。このコンテナの中にある物もありますので、欲しい物があれば言ってくださいね。」

とコンビニのスタッフさんが笑顔で声をかけてくれました。



夜の時間帯のスタッフさんにこんな親切にされた事なくて、正直おどろきました。

それで非常に嬉しくなったので、買う予定じゃなかった飲み物も買って帰る事にしました。笑



この先はお察しの通り、僕はそのコンビニを繰り返し使うようになりました。



この体験で思ったのは

僕たち飲食店も、同じようにお客様に選ばれているという事。



飲食店はそこら中に溢れていて、お客様はその中から利用するお店を選んでいます。

これは、僕の帰り道にコンビニが沢山あるのと同じ事だと言えるんじゃないかと思うんです。



飲食店は近くに沢山あるけど、その中でも「ここが良いな」と思うお店を使います。

そして、その「ここが良いな」って思う瞬間は、実はそんな大げさな事じゃなくて

小さな感動体験が、そう思わせるんだと。



自分のお店に小さな感動体験ができる場面はどれだけあるでしょうか。

「お見送りを外まで来てくれた」

「メニューを選んでおすすめしてくれた」

「子供におもちゃを貸してくれた」

「通りすがりに靴を並べてくれた」

など

こういう小さな感動体験をお店の中に沢山作ってく事で

お客様はリピートされ、ここで買ってあげたいと思うんだ。

そんな事を気付かされたコンビニでの体験でした。






安部 僚さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ