立命館大学で先生 | グルクンマスクのブログ「琉球ドラゴンロード」

グルクンマスクのブログ「琉球ドラゴンロード」

電撃!稲妻!熱風!
沖縄在住、プロレスラー、琉球ドラゴンプロレスリング代表グルクンマスクの呟きと半分以上告知です。
ネーブルカデナ3Fカデナアリーナでの大会を基軸に、県内各所、イベント試合、テレビ、ラジオでもいろいろやってます!





少しまた関西に帰っておりました。


今回はすっかり恒例となった、立命館大学でのゲスト講師。正式にはゲストスピーカーって言うのかな?

盟友カブキキッドセンセイの計らいで、

「地域社会と観るスポーツ」

という題材で100名程の生徒さんの前でお喋りさせていただいてます。

もう三年目になるのかな?



毎回、喋る事は同じで、僕の自己紹介や琉球ドラゴンプロレスが地域で取り組んでいる事、これからの団体としての夢、個人の夢などを90分の時間枠でお話しするのですが、今回なんといつも使ってる映像素材を忘れるという大ミステイク!

正直ポカした!



いつも流しているのは沖縄のテレビ番組「うちなー紀聞」がソーキのデビューの際追跡取材してくださったドキュメント。感動の内容で、地域で活動し生きるプロレス団体を説明するのにもってこいの内容。

これを忘れるという。。。

で考えた挙句、ファンの方がyoutubeに上げて下さってるイオンモール沖縄ライカムでのイベント試合を話の途中流しました。


講和後、全員からもらった感想のアンケートを見たら、皆一様に「楽しかった」「背中を押された」という内容。

そして「プロレスって観たことなくて興味なかったけど、あんなに楽しいとは思わなかったので実際見てみたくなった」という声がたくさん!

ほんとにたくさん!

ありがとうございます!!

めっちゃ嬉しい!!

マジで観てみて!!

楽しいから!!


と、ひとり控え室ではしゃいでおりました。


毎回この機会はほんと楽しいです。

自分のやってる事の振り返りにもなるし、いろいろ考えたり、確認したりも出来るし。

ほぼ100%で楽しんでもらえるし!

カブキキッド、そして立命館大学のみなさんありがとうございました!



これ、沖縄の大学でも出来ないかなあ。

やりたいなあ。

どなたかいたら。

是非ご一緒を。

何気に沖縄県内の小中高大、講和実績豊富ですようふふ。