認知症ケア最前線編集部スタッフブログ         ~目指せ働きマン!!~ -6ページ目

認知症ケア最前線編集部スタッフブログ         ~目指せ働きマン!!~

日夜介護情報を追い求め、読者の皆さま、先生方に支えられる
「認知症ケア最前線」スタッフの苦悩とお笑いのブログです。。。


体育会系怠け者のkasaです。
すっかりご無沙汰してしまいました。叫び

卓球生活にうつつをぬかし、
遂に膝を故障してしまいました。

現在、鋭意治療中です。

さて、
「認知症ケア最前線」では、、
弊社教育研修部門とのコラボ企画である
「実践!認知症ケア研修会」の開催に総力を挙げております!目

次回は
9月28・29日
横浜にて開催予定です。

http://www.tsuusho.com/pdf/ninchi/ninchisyokea.pdf

最前線で連載していただいている先生方からも
ご講演いただきます。

皆さまふるってご参加くださいませ。


もちろん8月5日発行予定の
「認知症ケア最前線vol34」も見逃せません♪


半兵衛さんからも紹介がありましたように、
認知症の人のBPSDへの対応をご紹介します。

その発生原因の解明とケアの工夫を、
第一線の先生方から

最前線情報、事例による対応例、一から学ぶ行動障害
目からうろこの認知症ケアの考え方など
ご執筆いただいています!

分かりやすい・すぐ現場で生かせる内容で、
現場の方にはぜひ読んでいただきたい!
絶対オススメです!!

認知症ケア最前線の前身「ぐるケア」を
担当させていただいてから4年。

まだまだ知らないことはたくさんあるのですが、
(知らないことだらけです。とほほ)

全国のご施設に取材に伺い、
認知症ケアに関する学会、大会などで
皆さまのご講演・発表を拝聴し、

皆様にお伝えしたいと思うことが
ちょっとだけ明確になってきたように思います。

既に、認知症の方へのBPSDの対応には
その背景からその方に寄り添った素晴らしいケアを展開されている
ご施設も多くあると思います。

そういった知識やご苦労や思いを、私たちはより多くの方に
お伝えしなければいけないのだと思います。

いつか、誰もが認知症ケアの高いスキルを持って
どこででも質の高いサービスの提供が受けられるよう

広く情報発信をすることが
私たちのミッション!!
だと思っています。


すみません。。さっき食べた栗羊羹が飛んで
キーボードがねばねばしてます。
(開け方注意って書いてあるのに・・・)

そんなこんなで
近日発行「認知症ケア最前線vol34」でした!

猛暑が続いておりますが、
皆さまお変わりありませんか?

こまめな水分補給と
貪欲な食へのこだわりが、
この夏を乗り越える秘訣だと
個人的に信じております。

くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。


今週末は卓球の試合があります。
故障箇所が増えないよう、自重して頑張ります。
それでは皆様、ごきげんよう。!!















先日、友人から「ピコピコハンマー」が届きました。




どうも、認知症ケア最前線編集部の半兵衛です。




「よかったら使ってやってください」との手紙付きで、

ツッコむ気すらも失せました。


さすが私の友人。





さて、突然ですが、

認知症ケア最前線もVol34発刊まで2週間チョイ(超アバウト)を切りました!


連載も波に乗り、1号また1号と進化を遂げる認知症ケア最前線。


今回はその一部をちょこっとお知らせしますね( ̄▽+ ̄*)キラリン




今回の現場向け特集のキーワードは 『BPSD』

さまざまな困難事例に対する発生原因の解明手段や、その後の対応など、

現場の最前線をかけるエキスパートにご執筆いただきました!!


「こんな時はどうしたらいいの?」

「こんなことで困っているの…私たちだけかしら…」


施設の悩みは千差万別。


少しでも皆様のヒントになれば幸いです。




そして、そして、経営者向け特集は!

『職員育成』 『人材確保』 がキーワードとなっています!!!!!


そろそろ、今年度卒業見込みの学生や中途採用など

採用活動に取り組まれている施設も多いのではないでしょうか。


このご時世、すでに動かれている施設・企業もあるかと思います。

採用するまで・採用してから、この2つは切っても切れないものだと思います。


少しでも経営が上向きになるような、

何かしらの導火線となるような手助けが出来ればと、制作しております。


是非手に取って読んでいただきたい1冊です。




とまぁ、原稿も大詰めを迎えつつある段階で、

細かい部分の変更はやむをえないため、お伝えできるのはここまでですが、

精一杯最後まで駆け抜けたいと思います!


更なる詳細は、発行日付近でまたここにアップしますね。



皆さまも、お仕事お疲れの出ませんようにご自愛くださいませ!!!!( ̄ ^  ̄)ゝ












最後に、友人へ…



これ、某ネコメールで送ってくれたのはいい。

再三届いた「不在届け」にも目を伏せよう。


私、先日「お盆には帰る」ってメールしましたよね…。


待てなかった理由を小一時間問いただすので、そのつもりで待っていろ!

※友人はこのブログの存在を知りません





それでは、また!!(^o^)ノシ


鳴かぬなら ミスチル聴こう ホトトギス。



どうも、認知症ケア最前線編集部の半兵衛です。





なんてことはない、6月もとうとう後半に入ってしまいました。


とある仕事を受け持ち、余りのハードさに現実逃避したいと思う一方で


自分の力を試したい!というドM精神がひょっこり出てきちゃってまぁ…


思う壺ですよねフフフ。




ところで皆さま、W杯最終予選は見ましたか?


今まであまりサッカーに注目してこなかったので、


今回も「結果だけ分かりゃ十分じゃね」と甘く見ていたのですが…


友人に誘われ、ガッツリ見てみると面白いのなんのって!!


なめてました。正直なめてましたサムライブルー。


試合中、GK川島さんだけを映した「川島ワイプ」の必要性を


無駄に熱く語っていた友人の言うことも一理ある。あれは是非とも欲しい。


面白い。


正直日本の順位とか、陣形とか、オフサイドとか、中途半端な知識しかありませんでしたが


面白いです。


もう一回言いますが、


面白いです。(もういいって)




次回は9月11日。対イラク戦です。




イエローカードの累積で主要メンバーが3名も欠ける事態となりましたが、


これって、介護事業所で考えるとものすごく大変なことになるんじゃあ…


って考えてしまうあたり、職業病ですかね。


少ない人員で回していて、急遽そのうちの数名が少しの時間とはいえ戦線離脱というこの状況。


サッカーでは控えの選手がいるかもしれませんが、

 

介護事業に置き換えると、そうもいきませんよね。




かといって、ない頭で打開策を考えたところで


すでに世の中は動いているんでしょうね‥・


斬新な発想の提案は出来なくとも、


少しでも新しい動きを皆さまにお伝えすることができるよう

 

今日も原稿と向き合う日々です。




対イラク戦の日付近は、


認知症ケア最前線でいうと、「Vol.35」の制作であっぷあっぷしている頃かもしれませんが、


何とかこれを楽しみに乗り切れそうです。


ガンバレ、日本!!






と、いつも通り話しのゴールが見えなくなってまいりましたので、宣伝おば。



認知症ケア最前線Vol.33

絶賛発売中!!!!



前回のブログでも少しお話しましたが、


今号の現場向け特集は


「認知症の方のターミナルケア最前線」

「脱水症&熱中症対策」


の二本柱でお送りしています!


ターミナルケアを行う上で留意する点、

他施設ではどのようなターミナルケアを行っているのか、

これからの季節急増する脱水症や熱中症の基礎知識や予防・対処法など


今さら聞けない・実は知らなかった…などといった内容を盛り込みました。


内部研修等で役立つこと間違いなし!




また、経営者向け特集では


「経営のプロに学ぶ 職員評価システム」

「介護事業における福利厚生」



こちらも、堂々の二本柱でお送りしています!


キャリアパスを導入したものの評価やフォローの仕方がいまいち落ち着かない。

職員定着率を挙げるために福利厚生を強化しようと思うが

一般企業と同じだと違う気がして…何から手を付けたらいいのか分からない。

そんな経営者の方々に向けたメッセージが綴られています。



特集以外にも、新連載が4本!

●全国特徴ある小規模多機能の取り組み  川原秀夫氏

認知症の人への精神科訪問診療       上野秀樹氏

●認知症ケアQ&A              鎌田ケイ子氏

中重度認知症の方への生活行為プログラム 谷川良博氏


皆さまの「今、知りたい!」を詰め込んだ渾身の連載です!




認知症の方の脳トレ素材集も詰まったもんだから、ページ数は「236ページ」!


あの月刊デイで240ページあるんだから、超極太です。


ぐるケア時代(「認知症ケア最前線」の前の名前です)もこんな太さありませんでした。笑




内容にこだわるあまり、ここまで膨れ上がってしまった感じですが、

 

太さに負けない内容の充実っぷりをご覧いただければと思います。




さて、そろそろ次のVol.34の全体像が見えつつありますが…


また、新しい情報がご用意出来ましたら、ブログにて報告させていただきます。





それでは、また!!ヽ(^o^)丿


梅雨冷えの肌寒い日もありますので、

体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。