本当の原因を見つけるには | アハハライフ魂(スピリット)

アハハライフ魂(スピリット)

魂が望む、本当の自分、本当の生き方へのサポート

じゃあ、お正月だから、書初めでもやってみようかな。

 

おお、いいじゃない?

 

何書こうかな・・・よし、ベタだけれど「お正月」って書いてみようっと。

 

ベタだな・・・

 

サラサラサラサラ

 

全然、手元見てないけど大丈夫?

 

 

よし、できた!

 

 

「舘ひろし」って!

全然違うじゃないか!

 

あれ・・・おかしいなぁ・・・もう一回やってみよっと。

 

サラサラサラサラ

 

だから、全然手元を見てないけど、大丈夫かって?

 

 

できた!

 

 

「マルサの女」って!

だから全然違うだろ?それに、さっきから言葉のチョイスが古いんだよ!

「お正月」がどこでどう間違ってそうなるんだよ?

だから、ちゃんと手元を見て書けって。

 

了解。じゃあ、もう一回やってみるよ。

 

サラサラサラサラ

 

だからお前、俺の手元見てどうするんだよ?

 

 

よし、できた!

 

 

「ランバダ」って!

もうお前は30年前にとっとと帰れ!

 

-----------------

 

癒しや解放を行っているのに、なかなか成果が出ないことがあります。

それは本当に見るべきものを見ていないからかもしれません。

 

たとえば、電車が遅延して、イライラしたとします。

自己観察していると「遅れることでイライラしている自分」に気付けるようになります。

 

そこで「遅れることへの苛立ち」が自分のパターンだと思いがちですが、

そうでない場合もあります。

 

その先を観ていくと、遅れることで、注意される、あるいは自己評価が下がる恐れがあったりします。

 

じゃあ、なぜ自己評価が下がると嫌なのかというと、元々自分の中での自己評価が低く、外側の評価でそれを保とうとしていたことに気付けるのです。

 

つまり、無意識にこういう思考回路で反応していたことになります。

 

「電車の遅延→会社に遅れる→注意される→評価が下がる→自己評価が低い自分を保てなくなる→イライラ(怒り)」

 

ですからこの場合、本当の原因は「遅れることへの苛立ち」ではなく、「自己評価の低さ」にあったということになります。

 

ここを解消しないと、時間の苛立ちは何とかできたとしても、

たとえば、誰かへのプレゼントが喜ばれなかった時の落ち込みや、

奥さんに家計のことで相談された時の怒りなど、

自己評価が絡まってくる事象への根本解決になかなかいたれません。

 

本当の自分の原因に気付くことができれば、半分はもう解決したも同然なのです。

 

癒しや解放は大切ですが、見るべきポイントを見ずに対処しても、

「お正月」が「舘ひろし」になってしまうように、

まったく思った結果が得られない場合もよくあります。

 

日常の反応に気付き、じっくり紐解いていくことでそれが徐々に見えてくるようになるのです。

 

本当の原因に気付いていくプロセスこそ、

自分を発見し、目覚めていくプロセスそのものなのです。

 

-----------------

 

なんでちゃんと書けないのかな・・・

 

だから、お前はちゃんと見るべきものを見てないからだよ。

 

見るべきものを見てない・・・?

あ、そうだったのか!うっかりしてたよ。

 

やっとわかってくれたか。

 

今日「やまだかつてないテレビ」の日だった。

 

絶対やってねーわ!

 

 

←押せば、今日があなたの「サラダ記念日」になります。

 

 

お陰様で満席となりましたので、以降キャンセル待ちでの受付となります。

本当の原因に気付きたいあなたへ。

1月22日(日)セミナー in 名古屋 by ぐるぐる
『現実というスクリーンから抜け出しニュートラルに生きる』開催のお知らせ
 

詳細・お申込みは➡ こちら

 

 

 

↓こちらはただいまキャンセル待ちでの受付となります。

お星様 1月22日(日)名古屋にて、ぐるぐる対面セッション開催します。
 

場所 : 名古屋駅付近

時間 : 90分

金額 : 通常のトータルクリエイティブセッション価格と同額(詳しくはこちら

 

 お申込みフォームはこちら

 

 ※セッション名は「名古屋対面セッション」とご記入ください。

 ※ぐるぐるがセッションしますので、希望セラピストの欄は記入不用です。

 

 

 
↓共に学び合うことで大きなシフトへ
 
 
↓サンクチュアリ出版様主催のセミナーです

----------------

 

1月25日(水)開催!ぐるぐる単独セミナー

hoshi* 21世紀の不安との向き合い方『不安のトリセツ』セミナー

~「もう本当の安心なんてない」なんて言わせないよ絶対~

 

詳細は、こちらです。

 

--------------------

 

 

↓読むだけで、あなたが今ここにいる理由が腑に落ちて、自己受容が起きていく本です。

 

 

hoshi* ぐるぐるの講演・研修などのご依頼はこちら

 

--------------------

 

パートナーのブログもよろしく「スピリチュアル・エレガンス」

 

 

↓今の体験を味わい尽くし、昇華していくためのセッションもはじめました。

 

 

 

 

スピリチュアル・エレガンス
個人セッション(対面・スカイプ・電話)のお申込みはHPをご覧ください