ご覧いただきありがとうございますおねがい



ハンドメイド販売の帳簿付けの続きです。


前回、支出について1〜6までを
入力していきました。


私はやよいの青色申告オンラインと
いうのを使っています。


◯支出
1、領収書の内容を弥生に入力
2、メルカリ支払い一覧スクショ、印刷
3、楽天、アマゾン等の領収書をPDF保存
4、PDFの名前変更、
  弥生買掛クレジットカードでデータ入力
5、先月分のクレカ支払い総額入力
6、メルカリ支払い一覧見て抜けがないか確認


下矢印



今回は収入について、入力していきます。
私が毎月入力しているのは、
メルカリでのハンドメイド販売の
売上になります。


私がしている手順はこちらです下矢印

色々なやり方があり、間違っていたり
他にいい方法があるかもしれませんお願い


◯収入
7、1日時点のメルカリ総額のページをスクショ
8、メルカリ残高履歴一覧スクショ、印刷
9、メルカリ取引1人ずつのスクショ

10、スクショデータをパソコンの
   フォルダへ保存

11、売上を弥生でデータ入力
(売上の入力は2回付ける、
購入日に1回目商品価格で売上と売掛金、
入金日に2回目配送料など含めて)

※メルカリカード還元ポイント
入った時は何もしない、
使うと時に仕訳の入力で複行にして
ポイント使用分を雑収入で付ける。




それでは、順に詳しく私のやり方を
書いていきます。

7、メルカリ1日時点の総額のページをスクショ

こちらを忘れてしまったことがあるんですが、
1日時点での、メルカリ残高の総額を
スクショしています。

スマホアプリの下の支払いの所からわかります。


メルカリ残高は、
何日時点でいくら、というのがわからず、
今いくらか、しかないので、
1日に忘れず、残高の総額がいくらかを
スクショしています。


※もし1日に忘れても、
気付いた時にスクショして、
その日までの入力をして、
最後に帳簿の金額と
メルカリの残高が合えば大丈夫ですOK



8、メルカリ残高履歴スクショ、印刷

次に、メルカリアプリのマイページから
残高履歴を選びます下矢印




そうするとこんな感じで、
残高履歴が出てきますので
それをスクショしていきます下矢印





1ヶ月分の取引を全てスクショします。
何枚かになる場合は、私はA4の紙1枚に
なるようにコラージュして印刷しています。


こちらも支出の時と同様に、
データとして保存し(電子帳簿保存法のため)、
チェックするために紙に印刷しています。





9、メルカリ取引1人ずつのスクショ

ここがけっこう面倒ですが、
8の残高履歴から一人分ずつクリックして、
出てくるページの一番下の方の画面を
スクショしています下矢印




1画面に、取引相手、日付、
値段が入るので、これを取引の証拠の
データとして、領収書がわりとして
保存しています。

2週間経っていないと、
取引相手が1画面に収まらない事があることに、
今気が付きましたガーン

どうしたものか…
取引相手が入っていないと、
証拠として使えないのか!?

2週間経ってから撮り直す?

パソコンからなら収まるのかな?


メルカリをパソコンで
使ったことがなかったので、試してみたら、
パソコンからなら相手も取引の詳細も、
一画面に収めることができましたOK



そして、パソコンでメルカリをいじるついでに
マイページ→出品した商品→販売履歴から、
送料や手数料の一覧が出てきました下矢印





今度から、これもスクショして
印刷しようニコニコ


この一覧に取引相手名と、
入金日があったら完璧なのにキラキラ


覚えていれば、
1日頃の朝に、子どもが寝てる横で、
スマホを操作して、取引1つずつ
ひたすらスクショしていましたふとん1ふとん3



でもこれからはこの作業も
パソコンでやろうかな。



スクショを撮る時は音が出るので、
子どもを起こさないように注意注意



10、スクショデータをパソコンの
フォルダへ保存

ここから私はパソコンを使います。
スマホでスクショした写真を、
パソコンに取り込み、
領収書などのフォルダに保存していきます。



私はスマホの写真が
グーグルフォトに保存されるので、
パソコンからもグーグルフォトを開き、
必要なスクショ画面を選んで、
パソコンにダウンロードし、
フォルダに保存しています。



9のスクショを撮る作業をパソコンですれば、
写真をスマホからパソコンに移す
手間も減りますね!!



このスクショの写真の名前を変更して行きます。
こちらも取引日、値段、取引相手の
名前にしていきます。


後回しにしてまだやってなかった所が
ありましたアセアセ



11、売上を弥生でデータ入力
(売上の入力は2回付ける、
購入日に1回目商品価格で売上と売掛金、
入金日に2回目配送料など含めて)




ここから私は、
スマホで弥生の青色申告オンライン、
パソコンでも弥生の青色申告オンライン、
さらにタブレットでメルカリアプリを開き
3台を操作していきます笑い泣き


売上の帳簿をつけるには、
複式帳簿では
発送した日、入金された日の2回
書く必要があります。 


私はメルカリ残高が増えておしまいなので
2回ですが、さらに口座に振り込む場合は、
3回帳簿を付けるようですガーン



タブレットで取引画面を開きながら
売れた日と商品価格を見ます下矢印




それをスマホの青色申告アプリで、
一回目の入力をします。
本当は発送した日ですが、
覚えていないので、
スクショの赤丸の
購入日と売上の総額を売掛で入力します。


スマホの弥生の青色申告オンライン画面。


収入→売上をタップ下矢印




取引相手と摘要を入力下矢印
摘要には、

入園入学グッズ(完成品)、
入園入学グッズオーダー、
GPSケース、
サコッシュ、
サコッシュオーダーなどで、
項目を分けて入力しています下矢印




次へ、を押して日付と金額を入れ、
取引手段は売掛金にしています下矢印



パソコンで仕訳されたら
こんな感じです下矢印





商品が売れてもまだその時点では
入金はされないので、 
売掛金になるんだそうです。



そしてこの同じ取引について、
今度はパソコンで開いた
弥生の青色申告オンラインで、
入金日と送料や手数料についても
入力していきます。


手数料なども含む複雑な入力は
スマホアプリからはできません。



送料や手数料を入れた数行の入力、
諸口とか複合仕訳も似たような意味、
その入力をするには、パソコンから
やよいの青色申告オンラインにログインして
画面左のかんたん取引入力ではなく、
その2行下の仕訳の入力から行います下矢印


※写真はお借りしました



ここの日付は、取引終了して、
お金がメルカリ残高に加わった日にしています。



パソコンでメルカリを開いていれば、
この右端の日付になります下矢印




スマホアプリの場合は
残高履歴の日付です下矢印







やよいの日付を入れたら、
一番上の行は現金、メルカリを選び、
次に支払手数料を選び、
追加をタップして行を増やし、
荷造運賃を選んでいます下矢印





この時に、送料などがわかるように、
スマホやタブレット、
印刷した紙などを見ながら
弥生にパソコンで入力しています。


スマホの場合下矢印



パソコンの場合下矢印
取引相手はこのページには出てこないえーん





①販売利益=現金(メルカリ)
②販売手数料=支払手数料
③配送料=荷造運賃
④購入者情報=売掛金(名前)

で弥生の対応するところに
数字を入力しています下矢印




④は1度目の入力で売掛金(スマホから入力)の
登録した人からしか選べないので、
スマホアプリからの同期が
上手く行っていないからか?
入力の手順を間違えたからか?
入力できない、
購入者を選べないことがありましたアセアセ



その時は④だけは空白のままにして、
他の入力を済ませて登録しておき、
一旦時間をおいてから
④だけ入力し直しました。




弥生の並び順①〜③を
メルカリの並び順と一緒にしたら、
入力しやすいかも!?


でもネットで調べた仕訳例等を参考に
今の並び順にしています。



この時に、
弥生の画面の、
同じ仕訳を続けて登録、
のところにチェックを入れます下矢印






同じ画面で新たな仕分けを
入力できるようになるので、
三行のまま送料や手数料の項目をキープできて、
値段や他の項目を変えるだけで
入力するので、時短になりましたキラキラ


GPSケースがよく売れた時は、
値段もそのままにして、日付と取引相手の
名前だけを変えて、連続して
GPSケースの入力をしましたニコニコ





色々と調べていたら、
メルカリの個人の売上をCSVファイルに
変換するツールなどもあるようで、
そのファイルを会計ソフトで
自動取り込みすれば、
帳簿付けが便利になるようですが、
まだ未知の世界です。



メルカリショップで出品していれば、
パソコンで、
公式に売上のCSVファイルが出せるそうなので、
それは魅力的ですねキラキラ





※メルカリカード還元ポイント
入った時は何もしない、
使うと時に仕訳の入力で
複行にしてポイント使用分を雑収入で付ける。



最後にメルカリポイントの確認です。
知らない間に付いていて、知らない間に
使われていますチュー


前に数字が合わなかった時は、
このポイントが原因でした。








仕訳の仕方もいくつかあるようですが、
私は、ポイントが付いた時には何もせず、
使われた時に複行仕訳しています。



郵便局でゆうパケットポストminiを
買った時に、メルカリペイを使い、
そこでポイントが使われたようです下矢印







仕訳の表はこんな感じです下矢印
ポイント分は雑収入として処理しています。




そして、
このゆうパケットポストやminiの封筒代等は
荷造運賃になるようですね。


消耗品や仕入れかと思ってました。
個人事業主の場合は、基本はありますが、
迷うものは自分で決めて統一すれば、
それでも大丈夫なようです。


何が何の勘定科目になるのか、
細かいことは難しいですねアセアセ



ここまでやったら、 
入力は終了ですニコニコ



でもここでは終われない!?




後は1ヶ月分の帳簿が正しく付けられているか、
チェックしながら確認し、
残高などが合うかドキドキしながら
確かめますキラキラ



続きますニコニコ下矢印








先日玄関の防寒のビニールシートを
網戸に変えましたキラキラ

虫は入らず風を取り込めて、 
やっぱり快適でおすすめです口笛下矢印