ご覧いただきありがとうございますおねがい



起業してからもう何ヶ月か経ちましたキラキラ



毎月1日頃に、前月の帳簿付けをしています。
しかし、その帳簿にマイナスがあって、
ずっとおかしいままでアセアセ



4月頃まではハンドメイドが忙しくて、
バタバタしていたので、何がおかしいのか
探せていなかったのですが、
最近落ち着いてきて、ミスしていた所がわかり、
ようやく整ってきました笑い泣き



確定申告する時に、白色申告か、
青色申告の10万円控除か、
55万円65万円控除かによって
帳簿の書き方や、必要な帳簿の種類も
変わってくるとのこと。



どの控除を使えるのかわかりませんが、
会計ソフトを使えば、それほど労力は
変わらなそうだったので、
今のところは1番丁寧?な
65万円控除が可能な帳簿の付け方を
しているつもりです。



利益が65万円以上無いと控除しようがないので、
不必要かなとも思いますが、
大儲けした時のために、
また自分の勉強のために付けていますチュー




今は弥生の青色申告オンラインというのを
使って、パソコンとスマホから入力しています。


1年間は無料で使えるプランがあるので、
とりあえずそちらを試しています下矢印



実は起業する前に、
freeeも試していました下矢印




freeeはスマホからの操作が充実していて、
口座はもちろん、
楽天の買い物、アマゾンの買い物などとも
連携ができて、
かなり自動で帳簿付けができそうなのが
魅力的に思いました。



そこでスマホアプリから、
連携できるものはしたんです。


当時まだ帳簿のことがよくわかっておらず、
自分の通帳や、楽天とアマゾンの
買い物を連携したら、
データがたくさん同期されました。



しかし、プライベートの買い物のが多くて、
それも一緒に同期されるので、
それを仕分けするのが手間で、
方法もよくわかっておらず、
感覚を頼りにしたら、
なんかもうひっちゃかめっちゃかに
なってしまってえーん



そして仕入れに使っている
メルカリのクレジットカード、
メルカードは連携はできずアセアセ



結局手入力したくて、
やり直したくて、同期を解除できるものは
していったんですが、
私には通帳の同期を解除する方法が
わからずアセアセ



リセットしたくて、freeeの無料期間も
終わりに近づいたので、
freeeは一旦やめて、
新たに弥生を使い始めました笑い泣き



帳簿付けは手探りで進めていて、
私が混乱したのは電子帳簿保存法の改正。



国税庁のPDFファイルです下矢印




令和6年1月から電子帳簿保存法で
電子取引のデータ保存が義務化されました。


電子取引データ、
私の場合は、楽天やアマゾンでの買い物、
メルカリでの販売、メルカリ残高、
ネットバンク等が
これに当たりそうです。



色々な要件がありますが、
一定の要件を満たせば、
免除される要件もあるそう!?



でも、結局自分は何をしたらいいのか
何だかよくわかりませんアセアセ



合ってるのかわかりませんが、
色々と調べつつ、
とりあえず今私が毎月やっていることを
次回ご紹介していきたいと思います。



もし間違いや
オススメの方法などがあれば
教えていただけたら嬉しいですおねがい



続き下矢印





起業した話はこちらから下矢印