ご覧いただきありがとうございますおねがい


足場が建ったので、高圧洗浄をするまでの間に
高いところのヤニを取ったり、
ささくれている木をヤスリで擦る
下地処理をすることにしましたお母さん






屋根のとんがっているところは
相当の高さなので、購入しておいた
ハーネスを用意し、汚れてもいいように
つなぎを用意しました。



このつなぎ、独身時代に友達と
森にサバイバルゲームをしに行った時に
友達とお揃いで買ったんですが、
今でも大活躍です爆笑下矢印






そしてそれらを着て、ヘルメットを被って、
いざ足場の上で作業です。


自分のフル装備を鏡で見たら笑えてきますが、
怪我をしてはいけないので、
安全第一です注意



高いところは少し緊張しますが、
作業も大丈夫でしたおねがい



そして翌日は業者さんによる高圧洗浄です。



挨拶をして、外の水道の位置を聞かれました。



玄関屋根の室外機の横のカビ?コケ?が
気になっていたので、外壁のついでに
もしできるならキレイにして欲しいと
お願いしましたキラキラ



高圧洗浄が始まると、
プシューと言う音とともに、
壁や窓に水がかかる音がしました。



お願いしていたカビ?コケ?
すっかりキレイになりましたびっくり


before下矢印


after下矢印




高圧洗浄は二人の方で進め、
半日位で終わりました。


翌日が雨予報だったので、天気を見ながら
外壁が乾燥する2〜3日後に養生を
しにくると言うことでしたニコニコ



この塗装の業者さんが良さそうな方で
話しやすくて、その時に、
塗装について質問したら、
どんな道具を使うか聞かれ、
見てもらったら、中央の刷毛の方が
おすすめと言われました下矢印




毛先が全て化繊でサラサラしていて、
固まりにくくて使いやすいということでした。


調べてみたら、3本セットの方は、
山羊の毛も含まれていました。



そこで、同じ材質の60mmの物も
買い足しました下矢印

その後、予報通りに雨が降りましたが、
外壁が乾いた後に、養生に来てくれました。



この時は4人もいてびっくりしましたびっくり
一面に付き一人ずつで養生をしてくれました。



そして挨拶をしていたら、
夫とも、どうしたものかと話していた
棒しか無くて、難しそうな足場の所下矢印




業者さんが、
あそこを塗るのは難しいと思います、
とのことで、棒の先に刷毛をつけて
塗ろうかと思ってます、と話したら、
塗料があれば、そこだけ塗りますよ、
と言ってくださってびっくり



なんて親切!!!!!!


それならぜひお願いしたくて、
急いで夫に塗料を倉庫から
出してもらいましたお父さん



そして塗ってくださった後がこちら下矢印



木の痛みは気になりますが、
ツヤツヤしてキレイになりましたキラキラ


それにしてもどうやって塗ったのか!?


足袋を履いてみえたので、
棒を支えにして忍者のように屋根に乗って、
きつい体勢で塗ってくださったんでしょうか?


凄すぎる!!

そしてありがたすぎるお願いお願いお願い






我が家は窓の庇が黒いんですが、
養生の時にそこも外してもらいました。


別の色を塗るには、外した方が、
キレイに塗れてやりやすいそうです下矢印




それぞれの窓と庇に番号を付けてくださり、
戻す時にわかりやすいです下矢印




我が家は塗装のことを考えて窓の周りは
外壁と同じ色にしましたが、
窓枠が別の色の場合下矢印
そこも外して塗り分けるとキレイにでき、
窓まわりの防水処理もやり直せていいようです。





玄関の小窓も一つ一つ養生が下矢印


勝手口も開閉できるように
養生をしてもらいました下矢印


掃き出し窓はこんな感じになっていました下矢印



まずは養生する境目の所に紫のマステで貼って、
そのマステの上にビニール付きのマスカーを
貼っているんだとわかりました下矢印




マスカーを直接貼って使うのかと
思っていましたが、
マステを一緒に使うことで、
より便利にキレイに貼れるのだなと
思いましたニコニコ




屋根部分は表面がザラザラで
養生の付きが悪いので、
風であおられて剥がれやすく、
さらに太陽の熱で粘着の跡が
残りやすいから、その周りは
早目に塗って、
養生を早く剥がした方がいいとのことでした。




養生が終わったので、次回
いよいよ外壁塗装していきますキラキラ