毎年誕生日に満開桜になる

家の早咲きの桜は


今年はまだ五分咲き


そして、今年は蕾が少ないような気もする?


暖かくなったり

寒くなったり

雨が降り続いたりと


一体、今はどんな季節だ?

とわからなくなるような

不安定な毎日だから


植物たちも調子が狂ってるのかもしれないな。


誕生日に満開にならなかったのは

ちょっと残念でしたが口笛


この日


岡本よりたかさんの

無肥料栽培講座、第1回目に参加してきました。


無肥料栽培で自給農🎵


私の仕事休みとピッタリのスケジュールで、8回の講座をやってくれるんですニコニコ


でも、これも参加するかしないか

さんざん悩んでしまって

なかなか決められず


開催3日前に滑り込みで申し込んだというニヤニヤ

どんだけ腰が重いのか…タラー


今は、畑もプランター栽培もなんにもやってないし、

やる予定もつもりもないんだけど

体は1つだしタラー


土を触りたい

外で過ごしたい

よりたかさんの話を聴きたい


それだけの動機で

重い腰を上げてみましたスター


実家に帰れば思う存分

家庭菜園できるので、

その時に役に立つかもだしねウインク



そういえば…


旦那から

野菜を作りな!

土に触れたら元気になるからやりな!


って伝言もらってたな〜


 


でもこれって何年前の話だっけ?


動きだすのにどんだけ時間がかかるのやらニヤニヤ




リアルでよりたかさんに会うのは10年ぶり音符


10年前の兵庫県山南町での大豆の自然栽培の講座以来


ドキドキワクワク爆笑


よりたかさんは昔から変わらず、

本質を鋭い感性で見極め、

柔らかな言葉で伝えてくれます。


自然の法則に逆らわない

循環型の無肥料栽培


その理論は、そのまんま命の循環、宇宙の成り立ちとも重なり、


カタカムナの世界を聴いている感覚にもなりました。



この日は、思いもかけずかぶりつきの席で講座を聴くことにもなって爆笑


高潔でキラキラ

純粋で流れ星

素晴しく心地よい

よりたかさんの波動を

た〜っぷり浴びることができましたおねがい


しかも!!

誕生日のお祝いの言葉を

よりたかさんや

参加者の方々からいただいた飛び出すハートデレデレ


桜満開のお祝いのタイミングはズレたけど


たくさんの方から

言葉をかけてもらえるなんて飛び出すハート


ちょ〜うれし~じゃありませんか〜ラブ


この日は虹のハロも出てたし

いやめでたいめでたいグラサン



午後からは畑で実践🎵



10年前は、

ちょうど旦那が闘病中で


命を繋ぐ!

自然に逆らわない生活をする!


と必死な思いを胸に参加していました凝視


今回は気負いなく

リラックスして楽しめそうですスター