年末年始のお休みに入ってすぐ、

心斎橋で人と会う用事があり、

大阪市内へ行ってきました。

 

行く前にいろいろと調べていたら、

 

サムハラ神社を見つけ、記憶がよみがえってきました。

旦那が入院していた病院、すぐ近くだったんですよね。

 

脳リンパ腫の治療が終わり、

落ちついて過ごしていた旦那でしたが、

鼻に再発したことがわかり、

ドタバタしました。

 

どこで治療するかなかなか決まらなくて、

その時受け入れてくれた病院は、

当時、西区立売堀にあった

日生病院でした。

今は移転してますね

 

車で帰る時、警察の機動隊があって、

その近くに「サムハラ神社」の看板が出ていて

あの頃、気になってました。

 

この看板ニコニコ

 

遠いし、慣れない高速や大阪環状線を運転しなきゃいけなかったので、

もう、日々全力投球滝汗

 

なので、当時気になってはいたものの立ち寄ることはなかった。

 

なんでこんな遠い所に入院することになったのか。

 

もしかしたら…

 

この神社が近かったから?な~んて爆  笑

かもしれないとも思った口笛

 

今さら気づいたんだけど

あの病院って

なんばとか心斎橋とか近かったんだ!

 

家と病院の往復が中心で、

たまに大阪城や梅田で遊んだりしたけど、知らなかったわ〜ニヤニヤ

  

 
御祭神は天御中主さま。

裏にまわると近くに感じられました。

 
やっと行けましたおねがい
 
阿波座駅から歩いて行ったのですが、
道もなんとなく覚えていて、、、
いろんな記憶を回収しながらの参拝でした。
 

この後、幸せのパンケーキを食べにアメリカ村へニコニコ

 

これも、旦那と食べたなあ。

 

当時西区区民センターに

ひっそりとあったニノーバルカフェというお店が、幸せのパンケーキの始まりだったんです。

 

今では並ぶか予約するかしないと

ありつけないみたいだったので、

ちゃんと予約して行きました音符

 

 

思い出のパンケーキを食べた後、

観光客であふれかえるアメリカ村や心斎橋の街並みを歩きましたにっこり

 

 
 
賑やかでハイソな都会の雰囲気に
キョロキョロ忙しくキョロキョロ
でも楽しいルンルン
 
普段山奥で過ごしているので、
いろんなものがキラキラして見えます爆笑
 
 
年末なので、新年の飾りもあちこちにあって、
新しい年がもうすぐなんだと
ワクワクしてきましたルンルン
 
思い出と都会を楽しんだ後、
約束していた方と会って
たくさんお話できました。
 
この日お話したことは、
これまでのわたしの集大成みたいなものでした。
 
自分のこれまでのこと、
これからのことが
一気にクリアになりキラキラ

 

思い出と都会を楽しんだこととも相まって、

わたしの今年1年を凝縮した、

1年の総まとめみたいな1日となりました。

 

話したこと、感じたことを

どう言葉にしようとずっと考えていたら、いつの間にか大みそかニヤニヤ

 
今年は一気に駆け抜けた。
やりたいこと、やったみたいと思ったことが、
どんどん目の前にやってきて、
ひたすら受け入れて動いた1年だった。
 
途中からなんでこんなに動き回ってんだ?と疑問に思ったりしたけど、
 
考えるな、動け!
 
って言葉が常に頭に浮かんでた。
 
で、
この大阪で過ごした日の前後から、
 
丁寧に
という言葉が頭に浮かんできてはなれません~笑い泣き
 
一つ一つのことを丁寧に感じながら動かないとですね流れ星
 
自分が幸せだと思うこと、
望むことを丁寧にやっていき、
 
私自身の世界を豊かで愛溢れるものに愛飛び出すハート
 
その空気を周りにも伝えていけるようにおねがい
 
そして、感じたこと、伝えたいことを丁寧に言葉にしていけるといいな口笛
これは難易度高いかもな...
でもやってみるダッシュ
 
つたない自分語りブログ...
そして、今年の途中からいきなり自己満足度合いが深くなったブログですが、
おつきあいくださってありがとうございました。
 
新しい年もよろしくお願いいたします
 
どうぞよいお年をお迎えください鏡餅イエローハーツ