今日はいつもの診察日でした。


先日の首のMRIとH先生のお手紙を持って、まずは血液内科。


今回からK先生。穏やかで知的な空気の中、診察(^^)


右腕の麻痺や痛みは原因わからないので、痛みの話になり、痛みどめにリリカ追加。

リリカもトラムセットも繊維筋痛症などに使われる、中枢神経系の痛みに効く薬です。


トラムセットは、一日4回飲んでいますが、時間が過ぎると痛くなるので明け方目が覚めて、少し苦しんでいます。効き目が切れてから飲むと、次効果が出るまで時間がかかるので、しばらく痛そうにしています。


リリカの方がいいんじゃないかなあ、とのことで試してみることに。


私は、、、リリカに麻薬的な印象を持っているので(よくは知りませんが)あんまり乗り気じゃありません。

でも痛みをガマン!というのはつらそうで、今はいろいろとやってみるのみです。

よくわからないので、もう少し調べてみることにします。


診察終わったらちょうどお昼。


いつも診察は月曜だったのですが、今回は木曜日(^^♪


ということで、お昼ご飯は念願のパンケーキ屋さん。幸せのパンケーキ屋さん(^^)


お菓子系がメインのお店なのですが、お昼だし、甘いものは可能な限り食べないので(結構食べてる印象ですか?w)

スモークサーモンとクリームチーズの全粒粉パンケーキ。



フワッフワ\(^o^)/



旦那はソーセージとチリビーンズ。


病院から歩いて行ける距離にありながら、月曜は休みなので今まで一度も行ったことなかったのです。


私の今日の目的は達成です(笑)。



今日はこれで終わりというわけではなく、午後から神経内科の診察。


初めての神経内科。


今までにはない、新たな個性の先生との出会いですw


いろいろと調べましたが、やはり、筋肉の異常ではなく末梢神経障害のようです。


神経内科ということで、神経の経路の話とかよくわからない用語がでてきます。。。今度は神経の勉強しなきゃいけないですね。。。やれやれ(^_^;)


枕を使ってないことがバレルと(わかるとw)、使うようにしてくださいね、と指示されました。


はい、早速使います。


とりあえず、筋電図とやらの検査することになりました。なので、また週一で病院通いです。。。


でも、これ検査してわかったところで、なにか劇的に対処法があるというわけでもなさそう。悩むところですが、仕事復帰も考えているので、今のうちにできることはやっておくことにしました。


ところで、旦那の首のMRIですが、、、異状はないそうですが、わたしが気になったのは首の骨。


昔、バイクで事故したことがあって、首の骨がぐちゃぐちゃと聞いてはいたのですが、ほんとに首の骨(背骨?)の形がよくわからない。でも、誰もこのことに触れないので気になって。こんなんでも普通に生活できるんだなあ、と妙に感心してしまいました。


ようやく終わったのは夕方。今日も長かった、でもパンケーキあったから良かった(笑)


今回からS先生がいなくなったので、大御所っぽい先生方ばかりになり、いや、それはそれで心強いのですが、

からかったりができなくなったので、ちょっぴりさみしくなりましたね。