JRAダート馬追い出し策 来年からクラシック出走不可に | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

出走馬決定方法の変更など発表
令和7年度以降の「3歳春季GI競走での出走馬決定方法の改善」について、以下の通り発表された。
3歳春季GI競走に、芝の競走で良好な実績のある馬が優位に出走できるよう、出走馬決定方法を以下の通り変更する。適用は令和7年度から。

(現行)
通算の収得賞金


(変更後)
芝コースにおいて行う、中央競馬のオープン競走、1勝クラス競走およびパート1に定める外国の競走で獲得した収得賞金


※対象となる競走は桜花賞・皐月賞・NHKマイルカップ・優駿牝馬・東京優駿。

優先出走権を得た馬は最優先とする。

令和6年の2歳馬競走は上記の対象競走となる。

https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=213640









2025年から3歳春G1の持ち賞金(収得賞金)は芝のレースのみが対象となります。
これまでダート戦ばかり走ってきた馬がいきなりクラシックに出走するケースもあり枠潰しと批判されてきました。
逆に芝しか走ってきてない馬がダートクラシック競走に出ることもありました。


芝もダートも同じ競馬です。だけど似て非なるものというか別種目だと思います。
なぜなら芝を走れるからダートでも通用する、ダートを走れるから芝でも通用するとは言い切れないからです。
芝は素軽くてスピードのある馬が活躍してるイメージで、ダートは重くてパワーのある馬がよく活躍してるイメージですね。









今年から南関東でダートクラシック三冠競走が開催されます。
今後ますます中央は芝、地方はダートという選別化が進んでいきそうです。
そうなると馬主は中央でダート馬を持つ意味はあるのか!?と思えてきます。地方の賞金は全体的に上がってきてるので無理に中央に在籍させておく必要もなくなってきてます。
とはいえ中央のレースは賞金が高くて魅力的です。トレセンの施設は素晴らしく環境は一番良いから強い馬が育ちやすいというのもあります。


個人的にはJRAにはもう少しダート路線を整備してもらいたいです。
中央のダートGⅠが2つしかないのは少なすぎですあせる
ダートの番組自体が少ないのでいつも混み合って出走しづらくなってます。
世界的にはダート戦のほうが高額賞金レースが多くて主流という感じがします。
日本が世界をリードしていくためにはダート馬の育成も必要です。中央・地方一体となって育て上げる環境づくりが大事だと思います。




関連記事
JRAの古馬戦も芝とダートの持ち賞金分けるべき?

https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12784232318.html