種牡馬2024一年株価格 スワーヴリチャード1400万 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

2024年シーズン主な種牡馬一年株
スワーヴリチャード 1400万
ヘニーヒューズ 480万
シルバーステート 420万
モズアスコット 320万
ビッグアーサー 280万
カリフォルニアクローム 350万
ルヴァンスレーヴ 280万
シャンハイボビー 230万
イスラボニータ 180万
サトノクラウン 180万
フィエールマン 180万
ジャスタウェイ 160万
ゴールドドリーム 160万
グレーターロンドン 130万
ミスターメロディ 130万
サトノダイヤモンド 120万
アルアイン 120万
フィレンツェファイア 120万


https://www.jscompany.jp/nomination.html





スワーヴリチャード





一年株とは

本株所有者の今年分の種付け権のことをいう。
種牡馬の一年株を買うとその年に所有の繁殖牝馬に種付けできる権利が与えられる。



一年株は条件株(余勢種付け権)よりは少し安く設定されています。
条件株が受胎条件・出生条件などの特約があるからだと思います。

たとえばスワーヴリチャードは条件株は1500万円ですが、一年株は100万円安い1400万となってます。
一年株は最終的に受胎しなかったり、産まれなくても基本的に支払った代金は返金されません。
自分の好きな種牡馬の一年株を持ってみたいという気持ちも少しありますね(^ω^)