JRA騎手エージェント2024年発表!小原・豊沢軍団など | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

美浦・栗東所属騎手、地方・外国人騎手の騎乗依頼仲介者一覧が更新されました。
https://www.jra.go.jp/datafile/meikan/agent.html



主なエージェント

(栗東)

小原靖博
岩田康誠
岩田望来 
今村聖奈
R.キング
(外国)

豊沢信夫
武豊
C.ルメール
浜中俊
泉谷楓真


井上政行
川田将雅
団野大成


櫻井眞人
松山弘平 
松若風馬
和田竜二


坂上玄
鮫島克駿
西村淳也
斎藤新
L.モリス
(外国)

細川貴之
坂井瑠星
北村友一 
古川奈穂


三宅俊博
角田大河
国分優作
高倉稜
河原田菜々



(美浦)
常木翔太
横山武史
丹内祐次
宮崎北斗
小林美駒


松本浩志
北村宏司
松岡正海
秋山稔樹


武山修司
菅原明良
三浦皇成
江田照男


中村剛士
戸崎圭太
武藤雅
本田正重
(地方)
R.ピーヒュレク (外国)



※2024年1月4日現在





 

 

 

 

騎乗依頼仲介者とは
競走に関し、騎手が馬主又は調教師から騎乗依頼を受けるにあたり、騎手本人に代わりその受付を行う者のこと。1名の騎乗依頼仲介者が担当できる騎手の人数に、制限(3名+若手騎手1名)を設けている。




今のエージェント制度はエージェントが活躍することによって担当している騎手にはさらにいい馬が集まり、勝ち星が集中していくという構造になっています。
有能なエージェントの傘下に入れればリーディング上位騎手への道は開かれたのも同然という感じです。
騎手によってはエージェントをつけない人もいます。それでもちゃんと馬が集まり、結果を出してるジョッキーもいます。
縁の下の力持ちじゃないですけどジョッキーを陰で支えているエージェントにも注目しておくと馬券予想に役立ったりするかもしれません。




関連記事
小原軍団vs豊沢軍団 激震のエージェント界!

https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12117275911.html