2024年3月 和歌山つぼみ旅8 和歌山城 | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

今日も暑うございました。(最高33℃)

明日はもっと暑くなるとかならないとか!?

屋外でお仕事している方は大丈夫でしょうか!? どうやってしのいでいるんですかね・・・。

 

 

 

 

粉河寺に貼ってあったポスターの仏様が、格好良くて見とれました。

「木造愛染明王立像」だそうです。 愛染立像!?

「この仏像は平成22年に盗難にあいました。平成25年にオークションに売られているところを発見され、無事取り戻すことができました。

 現在は和歌山県立博物館に寄託されています。」

と書いてあります。一度拝見したい。

 

 

もう午後4時半過ぎ。見所たくさんの粉河寺を後にします。

 

 

 

 

粉河駅の背後にそびえ立つ山脈が気になる。

少し前に話題になった「富士山ローソン」に似てません? 似てないか?

調べたら龍門山(りゅうもんざん) といって、ハイキングコースもあるらしいです。近くに住んでたらしょっちゅう登ってるだろうなぁ。

 

 

粉河駅からJR和歌山線で和歌山駅へ。

1日目の寺社巡りはおしま~い。

 

 

 

 

夕食。和歌山ラーメンにミニチャーシュー丼もつけてしまった。

和歌山の旅の夕ご飯はいつも同じお店。女性一人でも入りやすいのが理由です。

ちなみに普段はラーメンをガマンしており、前回ラーメンを食べたのも確かこのお店。

つまり5年ぶりのラーメンになるのか!? どうりで骨身にしみて美味しいはずだわん。

 

 

腹ごなしに、夜の城下町を徘徊すると、

 

 

 

 

「和歌山城の撮影ポイントです」

中国語で和歌山はフーグ―シャン・・・あとは読めない・・・

英語で撮影ポイントはシューティングポイントなのか・・・

 

 

 

 

おう!タイメイラ~(超きれい)

ライトアップしてる♪

桜もない夜、和歌山市街地を歩いている観光客は私しかいませんが、通りがかった自転車の人達も停まって撮影していきます。

 

 

 

 

和歌山城公園の中も明るくて、人がいっぱいいる♪

お花見ライトアップ期間中でした。

何となく楽しそうなので、吸い寄せられます。

 

 

 

 

うーん一分咲きってとこか~

 

 

 

 

夜店がいっぱい出てる。

みんな楽しそう。ぼっちは私だけか・・・

 

 

 

 

天守を目指します。

自分が住んでる地域には、お城もお城跡もないのですよ。だから道からいきなり城壁がそそり立っている風景にびっくりします。

 

 

 

 

バリアフリー歩道が新たにできていました。

「このスロープは歩行困難な方を忍者がサポートして天守閣前広場までお連れするためのものです」

忍者ですと!? どこどこ!?

 

 

 

 

着いた♪ 天主閣。

開城時間外なので、ここまでです。

この夜は忍者いませんでしたねぇ。忍者は夜の闇にまぎれ働くものと思ってたけどなぁ。

 

 

 

 

写真映えするらしいです。

 

 

つづく