東博で神護寺展! | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

先ほど、帰宅中の電車で知って、引っくり返りそうになりました。

東博に、京都・神護寺の本尊薬師如来立像がいらっしゃる!?

 

 

 

 

「創建1200年記念 特別展 神護寺―空海と真言密教のはじまり」

東京国立博物館 平成館

2024年7月17日(水)~9月8日(日)

 

 

たった5ヶ月後の話じゃありませんか!

こんな情報ありました!? 全然知らなかったです。

 

 

神護寺の薬師如来。マイ推し仏ベスト3の第2位。(聞いてない?)

カヤ一木で、素地で、国宝で、170cmくらいあって、力強くて、どっしりしてて、直立してて、体幹太そうで、太ももが立派で、険しく近寄りがたい表情で、口がへの字で、頭が大きくて、衣文が規則的で、まあとにかく良いんですよ♪♪♪

公式サイトでは「平安初期彫刻の最高傑作」とまで書いてます。

 

 

まさか高雄の山から御本尊が下りてきてくださるとは思わなかった。

五大虚空蔵菩薩は東京にいらしたことがありますが。

神護寺にお参りしても、お堂の外から拝む御本尊が遠くて暗いんですよね~

特別展では近くで拝めるかも!

 

 

 

 

↑神護寺に貼ってあった文化財をまもろうポスター。

2011年。それ以来神護寺を訪れていませんね・・・。

 

 

他の展示作品が高雄曼荼羅しかわかりませんが、ひょっとしたら五大虚空蔵菩薩も来るかも?

来ちゃったりして?

 

 

開催期間まで健康で元気でいなくっちゃ!?